ここから本文です

サッカー選手に必要な筋肉について サッカー選手に必要な筋肉とその鍛え方...

spain10fabregasさん

2008/7/2101:24:11

サッカー選手に必要な筋肉について

サッカー選手に必要な筋肉とその鍛え方を教えてください!!

特にインナーマッスルは鍛え方を知らないので詳しく教えてください。
ちなみにポジションはトップ下で、目指すタイプはセスクファブレガスです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lvm225さん

編集あり2008/7/2113:31:21

高校生ですか?

基本的に一流と言われるサッカー選手は、ベンチプレスで80kg前後の重量で上半身を鍛えています。相手を押したり、服をつかんだり、逆につかまれたときに踏ん張ったり、振り切れるように、腕や肩や背中などの筋肉もまんべんなく鍛えます。

下半身を鍛えるのも当然。スクワットでダッシュ力やジャンプ力を鍛えたり、レッグカールでキック力を上げることが出来ます。セスクファブレガスのようにエリア外から強烈シュートを放つには必要な筋肉ですね。通常の練習だけだと4年や5年かかって鍛えられる筋肉が、ウェイトトレーニングだと1年そこいらで鍛えることができるので、選手として上のレベルを目指すなら、やはりしっかり鍛えた方がいいです。ちなみにこれらの筋肉はアウターマッスルですね。

逆にインナーマッスルは、そういうパワー系の筋肉とは役割が違って、カラダのバランスを取ったり、変な動きにならないように支える役目の筋肉です。チューブトレーニングとかで鍛えるのが一般的。野球部の人がやってると思うので、話を聞いてみても面白いでしょう。

ウィキペディアで調べたところ、180cmで69kgだから、サッカー選手としては細身の選手ですね。ちなみにメッシなんか169cmで67kgですから、背が低い分、筋肉つけて重くしないと容易に吹っ飛ばされるわけです。質問者さんの身長・体重が何kgか分かりませんが、とりあえずは全身まんべんなくウェイトで鍛えて、さらにインナーでバランスを取るのが良いでしょう。アウターマッスル(ウェイトトレーニング)が「剛」の筋肉なら、インナーマッスルは「柔」の筋肉です。どちらか一方やれば十分というわけではなく、療法やらないと上のレベルには上がれないというコトです。

具体的なトレーニング・メニュー作りや、筋肉をつけ、脂肪を落とす食事メニュー作りについては、一問一答のヤフー知恵袋では、どうしても限界があります。もし興味があれば「教えて!goo」のダイエット&フィットネスのカテゴリーで、登録・質問してみてください。自分はそちらの方もチェックしてますし、教えて!gooなら10問でも100問でも質疑応答を繰り返せるので、質問者さんの状況に合ったメニュー作りの話をすることも可能です。

そのときは、身長・体重・体脂肪率、朝昼晩+間食の食事メニュー、トレーニング環境(ジム、器具など)について、できるだけ詳しく補足情報として教えてください。その人にベストのメニューとは、その人によって違いますので。みんなと同じトレーニングやってるだけでいいんだったら、プロはトレーナー雇ったりしないでしょ。その人の目指すプレイスタイルや、カラダの状況、金銭的余裕などに応じて、いろいろと工夫が必要なわけ。そういうことです。

ちなみにスペインサッカー好きの方ですか?もしスペインにサッカー観にいくときは、日本の旅行代理店でチケット買うと、損しますよ。現地では普通に当日券で買えるのに、日本では「安心代」とか言って平気でその10倍、20倍の値段を吹っかけてきますから。現地のダフ屋もまさかの衝撃プライスです(笑)。現地のダフ屋でもせいぜい1.5倍が普通です。しかもスペイン人は、みんな自分の席に座らないで適当に座るから、何万も払ってチケット買ったのに、会場に入ったら自分の席に他人が座って座れなかった、なんてケースも多々あります^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル