ここから本文です

解決済みのQ&A

医療証とは何でしょうか。

pirotto3005さん

医療証とは何でしょうか。

  • 質問日時:
    2008/7/21 15:48:29
  • 解決日時:
    2008/7/26 17:59:01
  • 閲覧数:
    18,969
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

three_likesさん

いろんな障害や、高齢・乳幼児・一人親家庭などの医療費を減免する証明書です。
たとえば、本来3割負担の医療費が、医療証をお医者さんの窓口で提示すれば
自己負担分が軽減したりします。

【医療証の種類】
高齢者医療証(高齢者医療受給者証など)

障害者等医療証

ひとり親家庭等福祉医療証

小児医療証(子ども医療証、乳児医療証)

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tveh57942さん

健康保険者証のことです、70歳以上のかたはさらに老人受給者届(?)も含まれます