ここから本文です

解決済みのQ&A

小規模多機能型居宅介護施設の管理者について 厚生労働省の指定する研修が必要と...

s_kashi_kashiさん

小規模多機能型居宅介護施設の管理者について

厚生労働省の指定する研修が必要と要綱に記載がありますが、
具体的にどの講座を受講すればよろしいのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?

私は兵庫県在住なので、できましたら近くで受講したいと考えております。

  • 質問日時:
    2008/7/21 17:00:28
  • 解決日時:
    2008/7/28 09:29:06
  • 閲覧数:
    3,230
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poyopoyo0910さん

認知症介護実践者研修というものを聞いたことがあるでしょうか。おそらく各都道府県で実施しているはずです。
小規模多機能型居宅介護事業者の管理者になるためには、まずこの、認知症介護実践者研修を受講しなくてはなりません。おそらく年に何回か受講できると思います。
その上で、認知症対応型サービス事業所管理者研修を受講する必要があります(これには実践者研修の修了が必要)。
補足ですが、小規模の計画作成者となるためには、さらに、小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修を修了しなくてはなりません。
開催地、開催要綱は都道府県によって違いますから…
http://www.hwc.or.jp/nishiharima/pdf/acknowledgment_syndrome_nursin...認知症介護実践者 兵庫県'
こんな感じのようです。

質問した人からのお礼

  • 大変参考になりました。
    あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました
  • コメント日時:2008/7/28 09:29:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kaamaneさん

大阪府の事しか分りませんが、大阪府高齢介護室、指導課、大阪府では研修先や色々の問い合わせに対応してくれます。
分らないことでも調べて必ず返事をくれます。
兵庫県でも高齢課とか、高齢介護室・高齢社会室・とか県庁に問い合わせしてください。