ここから本文です

解決済みのQ&A

ギターのコードにG/Fなどがありますが押さえ方がわかりません。 コードが書いて...

imprezastiissueさん

ギターのコードにG/Fなどがありますが押さえ方がわかりません。
コードが書いてあるサイトを知りませんか?

  • 質問日時:
    2008/7/24 03:15:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/29 00:49:16
  • 閲覧数:
    1,782
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

usabumpofchickenさん

携帯からの投稿のようなので携帯サイトを紹介します
http://www.ishibashi.co.jp/i/chord/g_chord.htm

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます
    参考になりました
  • コメント日時:2008/7/29 00:49:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ootsukitoroさん

基本的な押さえ方はusabumpofchickenさんの回答を見て頂くとして。
で、分数コード(G/F または G on F )ですが、これはベース音を変える指定のコードです。
バンドでベーシストがいる場合は、ギターはベース音の指定(on F)は無視して普通にCのまま演奏してください。ベーシストがFを演奏てくれますので。
ギター1本でやる場合は、通常の押さえ方をしながら、最低音(ベース音)を6弦か5弦で押さえるようにします。たとえばG/Fならば、一度Gを押さえておいて6弦3フレットのポジション(Gのコードのルート音であるG)を6弦1フレット(on Fで指定されたFの音)に変更します。
考えようによっては5-6弦側をベースに見立てて、ギター1本でギターとベースの両方をやってしまうような技とも言えますね。ですから、曲にもよりますが無理にベース音を変えてまで演奏する必要もない事も多いです。
分数コードは、ちょっと考えれば押さえ方はわかる事なので、コードブックや押さえ方の検索サイトには普通は載っていません。