ここから本文です

トイレ(洋式)のペーパーホルダー取り付け位置について

avu03nさん

2008/7/2406:10:54

トイレ(洋式)のペーパーホルダー取り付け位置について

トイレットペーパー(ホルダー)の取り付け位置には基準があるのでしょうか?
左右どちらでも取り付け可能な場合、特に左利き利用を考えなければ左側に付けるのが一般的な様です。

その際、便器からの離れ・高さの基準は無いのでしょうか?
住環境に詳しい方、お解かりでしたらご教授ください。

閲覧数:
25,439
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junkf7さん

2008/7/2408:10:37

ペーパーホルダー設置箇所は目安の寸法があります。
便座先端より100~150mm程度前方
便座面から250~300mm上方(便座に腰掛けた状態で肘の高さ)
となります。
手摺等と干渉する場合は手摺の取り付け位置を優先します。
従いまして将来的に手摺設置が見込まれれば考慮も必要でしょう。

質問した人からのコメント

2008/7/28 19:56:06

皆様、ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/7/2519:34:33

各メーカーの出版してる業者向け施工集には
便器ごとに取り付け位置が載っています。
人間工学に基づき~と
やはりうたってます。
新築工事の際は図面通り同じ場所につけますね。
リフォームなら施主さんに聞いてます。
昔は、床から710mm奥から850mmで覚えてれば
だいたい問題なかったんですけどね。
大概の便器が同じ位の取り付け位置で良かったのです。
今は二連紙巻器や手すり、リモコンも増えた為
器具等によってほんとに様々です。
まあ、使い勝手いいのが1番ですよね。

ringalonganさん

2008/7/2408:13:03

ドアに取り付けてます。両サイドが広くつかえるのと。左右利きが関係ないですから。あと
どこつけても自由なんじゃないかしら?

wakabadouzenさん

2008/7/2407:53:27

特に施主の希望がなければ、建築計画学上(人間工学)での目安で取り付けています。今手元に資料がないので正確な寸法を明記できないのですが、確か、平面位置は便器の先端とほぼ同じ位置、高さは床から70センチぐらいだったと思います。これは不特定多数向けの目安ですので、使用者が特定されているのならその方の使いやすいように合わせて全然かまいません。

編集あり2008/7/2408:13:33

トイレの奥行きが短いプランの場合に加え、
トイレのすぐ隣(廊下側から見て向かって右側)が浴室や洗面所になっている場合、注意することがあります。

トイレの中から見て(左取手付き)ドア右側に袖壁(幅の狭い壁)があり、
そこにペーパーホルダーを取り付けるプランにした場合、
ドア外側から観て向かって左側(袖壁裏側)にトイレの照明スイッチを付けるようになってしまいませんか?

仮りにそうなっていた場合、よくトイレから出てスイッチを消し忘れます。
ドアを開けた直後、ドアの裏側にスイッチがあるからです。

この場合、外から見て向かって右側にスイッチがあれば問題ないです。

つまりこの場合袖壁が左右逆の方が良いということになります。

ドアの開く側(右取手か左取手か)
袖壁の位置(左右)
スイッチの付ける側(取手のある側の袖壁にする)

に注意すれば、狭いトイレの中のことですから、左右どちらでも構わないでしょう。
便器にすわった状態で腰を上げなくても手を伸ばして届く範囲であればいいのです。
床からの高さ(60センチ〜70センチ)
あまり便器に近づけすぎると接触しますので、トイレの縦横寸法、便器のサイズから決めた方がいいです。

奥行きが十分あるならば、袖壁にはめこまなくても、左右の壁の適当な位置に付けます。

建築家か、現場監督(元請けの営業)にこれらのことを伝え取り付け位置を決めたら、壁下地に合板を付けてもらいましょう。
これでネジ止めし易くなりますよ。強度も万全です。

参考

取り付け高さなど
http://blogs.yahoo.co.jp/none_ta/10491795.html

利き手の反対側に付けると、ペーパーの消費量が減るそうです。
http://blog.smatch.jp/honto/archive/545

手摺付きのホルダー
http://www.roomkit.com/howtoDIY/works/works_10.html

new_artcreativeman

nkky0111さん

2008/7/2406:38:56

特別に基準はありません、自分に都合の良く手の届く範囲内ならどこでも、良いのではないでしょうか。