ここから本文です

妊娠中の海水浴やプールどうしていますか?

rikorinrin214さん

2008/7/2506:06:43

妊娠中の海水浴やプールどうしていますか?

最近主人と子供だけで海やプールに行ってしまい、ちょっとさびしいですw
そして見に行くとすごーく入りたくなります・・・
でも当然妊婦+すっごくゴツゴツモリモリ体型なので水着姿にもなれません。

海水浴なんて行ったら子供と一緒に中に入って遊びたくなりそうです。。
川とかなら服でちょっと入る程度は大丈夫でしょうか?

ちなみにうちは子供が1歳です。

閲覧数:
5,485
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kp1_yomeさん

2008/7/2506:31:45

プールは混雑しますし子供がぶつかってきたら大変ですからやめたほうがいいと思います。

海や川で足を水に浸けるくらいなら良いのではないでしょうか?
冷やしすぎは良くないと思いますが…。

炎天下になるので熱中症には十分気をつけて下さいね(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/2508:42:00

妊娠8ヶ月です。つい最近まで、子供二人を連れてプールへ行ってました。もちろん子供用プールですがほとんど貸切状態だし一緒に入ってました。もちろん人様にお見せできる体ではないので水着の上に水着用のパレオを巻いてですが・・・
そしたらお腹が頻繁に張るようになり、今張り止めのんでます。無茶しすぎだったと後悔しています。これからは私は見るだけになりそうです・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/2506:19:39

これだけ暑いんですからお気持ち分かります~。
足だけとかの水遊び程度なら大丈夫だと思います。
でも無理はせずに、お腹が張ったり、異常があったらやめて下さいね。
海や川で泳ぐのは、膣内に雑菌が入りそうなので私は控えました。(妊娠中は抵抗力も落ちてますので感染したら大変)
あと足元は滑りやすいと危ないので気をつけて下さいね(Pq'υ`$)
私は二人のコとも夏生まれで分かるのですが、夏の妊婦は大変ですよね。。。頑張って下さいね★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a9guabp0eさん

編集あり2008/7/2716:08:43

流産の経験があるので、恐ろしくてできません。
自転車も乗るのが怖かったです。

以下を読んでも続けたいなら、どうぞ、やればいい。

=============================================

スポーツクラブは妊娠中も通い続けていい?

妊娠するまで毎日、スポーツクラブに通っていました。プールやお風呂、サウナも大好きでよく入っていたんですが、マタニティ期間はお休みした方がいいですか? 雑菌など心配ですか? <38才・妊娠2カ月>


妊娠16週まではおやすみを。
それ以降は妊婦用にきちんと管理された施設でならOK

妊婦用のマタニティビクス、マタニティスイミングも、もちろん他の運動も妊婦さんに許可されるのは安定期に入る妊娠16週以降です。ですから妊娠16週以前であれば、いったん運動はストップしたほうがよいでしょう。「妊娠16週以前に運動をしたら必ずトラブルが起こる」というわけではありません。でも、もしあとでたとえば切迫早産になったり、流産したりなんていうトラブルが起こったとしたら、妊婦さんは必ず「あのときムリをしたからだ……」と自分を責めるものです。

運動のことだけでなく、診察室でもよく妊婦さんたちに「○○していいですか?」というような質問を受けます。医学的な裏づけがあって「してはいけない」と言われているものは「やめてください」とはっきりいいます。しかしそうではない場合でも、「もしあとで何かあったら自分で“○○をしたせいだからだ。なぜあのときあんなことをしてしまったんだろう”と絶対に後悔するし、いくら私たちがそのせいでトラブルが起きたんじゃないよといっても、自分を責めたくなるものだから、やめておきなさい」と私はアドバイスします。

さてご質問のプールとサウナですが、まずサウナに入るのはやめてください。妊婦さんがサウナに入って何かトラブルがあったというような報告はないのですが、あまり高温&高湿度の環境は胎児にとってよくないといわれています。プールは水温がポイント。スポーツクラブなどでマタニティスイミング用に使われているプールの水温は一般のスイミングクラス用よりもやや高めの31℃に設定されているので、水質はもちろんそのように水温までしっかりと妊婦用にコントロールされているところであれば、水泳自体は続けてもよいと思います。もちろんムリは禁物。体調がよくないときは休んでくださいね。
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/ninshin_03/02/01.html より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する