ここから本文です

お寺のお札と神社のお札について。

agenouyさん

2008/7/2615:33:41

お寺のお札と神社のお札について。

お寺のお札と神社のお札を両方いただいた場合、
どこにどうやってお祀りすればいいですか。

お恥ずかしいのですが、
不動明王さまも天照皇大神宮さまも、私にとっては
大切な神さまなのですが、
どうやってお祭りしたらよいか教えてください。

また、二つの神さまを祀るのはいけないのでしょうか。
教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
44,530
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2008/7/2719:49:56

質問者は神棚や仏壇があるのであろうか。
因みに、天照皇大神宮は神様。不動明王は仏様です。
神棚を据えている場合。神棚=宮形(みやかた。お札を祀るお社)+棚板。
宮形に三つの御扉があれば、宮形に向かって中央の御扉の中に納めます。
向かって右側には氏神様の神社のお札。左側には他の崇敬する神社のお札をそれぞれ納めます。
寺院のお札に関しては、御扉の中には納めず、左側の御扉の左側外側に立てかけて安置することになります。
その場合、お札の下には半紙を敷いて。
御扉が一つしかない場合は、手前から、天照皇大神宮、氏神様の神社のお札、他の崇敬する神社のお札の順番に
重ねて祀ることになります。
その場合、寺院のお札は重ねず、やはり御扉の左外側に立てかけて安置することになります。
なお、神棚が無ければ、神社のお札も寺院のお札も頭より高い位置で南向きあるいは東向きにしてお札を立てかけます。
お札の下には半紙を敷いて常に周囲を含めて清潔にして静謐を保って下さい。
神社のお札と寺院のお札は重ねず、間を空けて祀ることになります。
神社神道は他宗排斥では無く、来るもの拒まずの姿勢ですから、
神棚に寺院のお札を一緒に祀ってもよいのです。
第一、江戸時代までは神仏混合の時代が長く続いていたのですから。
なお、仏壇がある場合、仏壇にお札を安置することに関しては賛否両論があるのが実情です。

質問した人からのコメント

2008/7/27 21:44:45

抱きしめる 大変よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ivb15910さん

2008/7/2617:18:01

●天照皇大神宮さまは神様ですので神棚にまつります。

●不動明王さまは、仏様ですので仏壇におまつりします。
※宗派によっては、不動様を仏壇に入れる事を嫌う場合もあります。


●修験道などでは、両者を一緒にまつるケースもありますが、あくまで特殊な例です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。