ここから本文です

「退職金共済手帳」とはなんですか?

yukkonooheyaさん

2008/7/2623:56:57

「退職金共済手帳」とはなんですか?

退職後、会社より、退職金共済手帳と、退職金(解約手当金)請求書というものが送られてきて、
よく読んでもわからないのですが、34か月5000円づつ積み立ててあったようで←自分は把握して
なかったのですが。その分が請求したら帰ってきますよ・・ということですか?

ちなみに、もし今後違う会社に入ってこの制度に加入していたら、再度そこの会社で入りなおすことも
あったりするのでしょうか?

それかこの退職金共済手帳は請求せずに持っていたら、次の会社で継続して
はいれたりするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dogsmeiさん

2008/7/3112:42:25

中小企業退職金共済制度(中退共)の手帳でしょうか。

>その分が請求したら帰ってきますよ・・ということですか?
簡単にいうとそうです。国からの補助と上乗せ分がありますので、ちょっと多いはずです。

次に就職した会社が中退共に加入していたら、入りなおすことになります。
退職金を請求していないのであれば、通算することもできます。
特定退職金共済にも通算できます。

私の会社では次の就職先が決まっていないのであれば、通算できるかどうかわからないので請求する社員が多いですね。
手帳の裏や表紙の裏などに、連絡先が書いてあると思います。詳しくはそこに連絡して手続きの方法を聞くといいですよ。

質問した人からのコメント

2008/8/1 23:16:20

成功 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する