ここから本文です

一日の排便の回数 一日に5~6回、排便があります。 しかも結構な量しっかり...

質問者

syrupxxxgさん

2008/7/2716:45:50

一日の排便の回数

一日に5~6回、排便があります。
しかも結構な量しっかりでます。
お腹はいたくありません。
下痢でもありません。
どこかおかしいでしょうか?
ちなみに食事はほぼ毎日、似たような食事です。

朝 キウイ2~3個(たまに違うフルーツやヨーグルトをプラスすることも)
昼 トマト、玄米おにぎり1個、味噌汁、野菜のお惣菜(ほうれん草のおひたしや、里芋の煮物、卯の花など)
間 マカダミアナッツやドライフルーツ(たまに職場で出されたお菓子)
夜 トマト、お昼の残り、ヨーグルト、ゆで卵(外食することもあり)

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/2717:33:15

医学的な知識はないので参考になるかどうかわかりませんが。
聞いたことあるかもしれませんが、「本当に健康な人間は3度の食事の後に3度とも排便する」っていう話です。だから間食や3食以上の食事をしている健康な人なら5回もしくはそれ以上ってありえるかもしれないな~と思いました。

食事内容はタンパク質・炭水化物は不足気味ですが、なるほど繊維質がしっかり摂取されたいいメニューだと思います。何年も前からずっとこの内容でしたか?そしてこの排便が多いという状態は何年も前からそうでしたか?そうだとしたら体質的なことなので改善したいのであれば体質を改善するべく食事内容を変更しないとならないと思います。

もしそうではなくて、以前は便秘気味になることがしばしばあり、食事内容を最近変更し、そして最近になって排便の問題が出てきたとするならば、今まで溜まりに溜まった宿便が排出されていっている可能性があります。

繊維質を多く含む食品(野菜やフルーツ)はビタミン・ミネラルも多いので身体のコンディションを整えてくれる役割をしてくれます。その相乗効果の現われじゃないかな?と思うのですがどうでしょう?

というのは私も20代の頃に似たような経験があるんですよ。偏った食生活で結構ひどい便秘症だったのですが、ある時急病で入院を1週間ほどしました。病院食と点滴の相乗効果で今の質問者さんのような状態になり、すっかり便秘は解消されて(というか明らかに食べる量よりも多い量の排便が日に5度くらい・・・)驚きました。同時に今まで自分の食生活がいかにお粗末だったのかということを痛感しました。言うまでもなく、退院後は結構体重が減ってました。

以来、食事内容に気をつけるようになり、段々体質が変わって便秘になることはまずないです。便秘は年齢が加齢されるとどんどん酷くなる女性が多くて、入院している中高年女性の人たちはすごいことになってますよ。もう病院で出される下剤でも効果なしだから、看護婦さんにトイレで指で出してもらう始末・・・あれを見ると、若いうちに便秘は改善しなければ人間として生きていけないな~と痛感です。よかったですね。早く改善されて。

最後に。栄養はバランスです。いくらダイエットのためと言っても偏りは他の病気を招くだけ。朝はキウイは1個(56kcal)だけにして、ヨーグルトを半カップ(90kcal)、全粒穀パン(黒いパン)1枚(90kcal)、低脂肪ハム薄切り2枚(40kcal)に好きな野菜。これくらいは食べてください。ちなみにこれが私の朝の定番メニューで低脂肪乳半カップのカフェオレと共に食べてます。総カロリーはたったの350kcalです。朝重たいものが食べれない人にはおすすめヘルシーメニュー。パンは黒い色のパンを選べば大丈夫ですよ。栄養豊富な炭水化物です。

質問した人からのコメント

2008/7/29 15:18:40

詳しくありがとうございます!
安心しました!
相変わらず排便の回数は多いですが
たくさん出してスッキリです(笑)
もう少しタンパク質、炭水化物をプラスします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koba4580さん

2008/7/2716:53:56

快適な排便でしたら、心配いりません。

もしダイエット中でしたら、とてもよい兆候なので喜んでください。
そろそろダイエット効果が著しく現れてきますよ。

食事を見ると、動物性タンパク質が極端に少ないようですね。
筋肉を作る上で必要な栄養素なので、もう少し摂るようにするといいですね。
フルーツの量も少し減らして、納豆などの豆類を入れるといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する