ここから本文です

解決済みのQ&A

WINDOWS フォルダが容量大きくなりすぎて困っています。削除できるものはあります...

nara9aranさん

WINDOWS フォルダが容量大きくなりすぎて困っています。削除できるものはありますか?

逆に、絶対に削除してはいけないWINDOWS フォルダ内のフォルダってどれですか?

  • 質問日時:
    2008/7/29 10:08:26
  • 解決日時:
    2008/8/9 03:39:46
  • 閲覧数:
    27,081
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

renesisrx8mazdaさん

Windows フォルダのみですか?C: 全体ですか?

・ss_turbo1800さんの言う
$Nt***
$KB***
フォルダ。
修正パッチのアンインストールフォルダで、
プログラムの追加と削除からインストールした修正パッチを削除する際に
必要なファイル群。
わざわざアンインストールしないのであれば、D: ドライブとかに
移動しておいてよし。万が一アンインストールする際になったら元のC:\WINDOWS に戻して
からアンインストール。
表示方法
エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]で
[表示]タブから[すべてのファイルとフォルダを表示する]ONと、
[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]をOFF
で、C:\WINDOWS 配下に、青いフォルダ名で表示されるものです。

・ページファイルを別ドライブに移動する。
上記の隠しフォルダも表示する方法を実行後、
[マイコンピュータ]を[右クリック][プロパティ]でコンピュータの
プロパティを開いて、詳細設定、パフォーマンスの仮想メモリの部分
から、C: にある pagefile.sys を削除し、D: ドライブに設定。
最小最大はどっちも実搭載メモリより大きくとった方がいいです。
OS 再起動後に C:\pagefile.sys が D:\ に移動されてます。
かなり大きいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cal_007123さん

普通に使ってれば Winのフォルダの容量が そんなに増える事は無いはずなんだけど
インストする時 全部C:\Program Filesにしてるなら アンストして 違うドライブにインストしなおせばOK

基本Win内のフォルダは 全て削除しない方が懸命
自分が追加したファイルだと分かっていれば 別だけど 普通winのフォルダ内にインスト・保存する人は居ないかと・・

Cの容量を増やしたいのなら IEのキャッシュを削除・デスクトップに容量の大きいファイルがあったら移動
デスクトップはCの領域なので

めんどくさかったら 仮想メモリを違うドライブに設定すれば 使用上は問題無いはず

ss_turbo1800さん

Windowsフォルダはいじらない方が良いです。
絶対に削除してはいけないフォルダはほとんどです。

また、Windowsフォルダの容量が大きいといっても、
どれくらいあるのか記載しないと判断が出来ません。

強いて言うなら「$NtUninstall***」関係は
WindowsUpdateを取り消さない限り不要なので
場所を移動させておくことは可能でしょう。

mariko3930さん

不要なプログラムファイルは削除してもいいです。
また、簡単に空き容量を増やすならヘルプファイルを削除しましょう。