ここから本文です

関空と大阪空港と伊丹空港の違いや役割について教えて下さい。

noutenki2005さん

2008/8/111:41:48

関空と大阪空港と伊丹空港の違いや役割について教えて下さい。

大阪府の橋下徹知事から飛び出した大阪空港の廃止検討発言を読んで。よくわかりませんでした。
この3つの空港を利用した事が無いのが、混乱の原因だと思うのですが。【恥ずかしいです】

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uvxyz12345さん

2008/8/115:56:00

他の回答者さんが答えられているように
大阪空港と伊丹空港は同一です。

昔は大阪空港(伊丹空港)しかありませんでした。
空港周辺の住民より騒音問題ならびに21時までの発着しか認められてなかったので、21時間際はラッシュでした。
ちなみにそのときは国際線も就航していました。
1年に1回はアメリカの飛行機が門限破りでニュースになったもんです。

騒音問題等理由により大阪湾にいくつか候補があがり、神戸沖案が最有力でありながら、反対住民により結局泉州沖案になりました。
関西空港が完成したら伊丹は廃止が前提で作られました。

しかし、完成間際になって大阪空港で潤ってきた大阪空港周辺自治体が大阪空港完全廃港反対を言い出しました。
関西空港では大阪南部と和歌山しか便利ではないといい始めたのです。

その結果、関西空港が開港しても大阪空港との併用が決まりました。
関西空港へは国際線のみ完全移籍。

関西空港は東アジアのハブ空港として機能させるつもりでした。
あと関東では羽田→成田の国内線から国際線への移動は不便ですよね。
それが解消されるという触れ込みでした。

しかし、着陸料が世界一高い。真夜中に着いても移動手段がない。滑走路が1本しかない。
などなどいろんな問題があり、ハブ空港として全く機能しませんでした。
香港・シンガポール・バンコク・ソウル・上海に巨大空港が出来たのも原因です。

すなわち羽田ー成田にない魅力をもちながら、敬遠されたのです。
その結果、国内線で関空に飛ばすメリットが国内航空会社にはなく、利用客が多い大阪空港の方が利用率が高い状態です。

そんななか、反対され消えた神戸沖案が住民の反対を押し切り、神戸市営として神戸空港が完成しました。
神戸空港も芳しくありません。

毎年、関西空港へは巨額の補助金が投入されています。
しかしながら全く成果がない。
それどころか路線の廃止、減便が増えています。

今回、橋下徹知事から飛び出した大阪空港の廃止検討発言は関西空港活性化会議直後の発言です。

大阪空港を廃止すれば、関西空港は活性化すると思ったのでしょう。
関西に3空港もいらないという考えの基に。
だけど、伊丹ー羽田を利用している客が関空ー羽田に乗るとも思えないし。
そんなに活性化するとも思えませんね。

着陸料を下げるとか、関空に渡る連絡橋(往復1500円)を無料にするとかやることいっぱいあると思います。

だけど一番の原因は関空開港=大阪空港完全廃港という決まりを破った運輸省(今の国土交通省)でしょうね。
併用することで新たな問題を引き起こしたんだから。

質問した人からのコメント

2008/8/7 18:50:48

降参 皆様、この私に、ご丁寧にご回答下さり有難う御座いました。よ~くわかりました。中でも、この方の至れり尽せりのご説明が、とても功をなしました。
橋本知事の廃止提案は、案で終わるようですね。先行きが読めたことも、うれしい限りです。有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル