ここから本文です

ワードの差込印刷での時間の表示方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dorachann555さん

2008/8/308:41:44

ワードの差込印刷での時間の表示方法について

エクセルからワードへの差込印刷をしています。

エクセルに入れている「午後1時30分」をワードに差込と通常「13:00」と表示されてしまうのですが「午後1時30分」と表示させるには「フィールドの表示」の設定でどのように設定すればよいのでしょうか?


winXPsp2 エクセル・ワードともに2003です。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,830
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

編集あり2008/8/407:54:25

Excel側で文字列にしておくというのもひとつの方法ではありますが、それでは計算が出来なくなってしまいますし、入力も面倒です。
(計算が必要なセルで、シリアル値に戻すことも出来ますが、複雑になってしまいます。)
やはり Word 側で加工するのが、正道でしょう。

Wordフィールドの挿入の仕方は分かりますよね。

仮にその差込フィールドが「時間」という名前だったとして、
{ IF { = OR( { MERGEFIELD 時間 \@ "H" } > 12, AND( {MERGEFIELD 時間 \@ “H” } =12, {MERGEFIELD 時間 \@ “m” } <> 0 ) ) } = 1 "午後" "午前" }{ MERGEFIELD 時間 \@ "h時mm分" }
のようにすれば良いと思います。(12:00は午前で、12:01からを午後とすると考えました。)
なお、{ } は、キーボードから直接タイプするのではなく、CTRL+F9 キーを押して入力してください。

注:時刻の書式指定子"H" "h" の大文字、小文字を間違えないようにしてください。"H"は24時間制、"h"は12時間制ですので。

質問した人からのコメント

2008/8/4 22:28:52

成功 すばらしい、フィールドには関数?も入れられるのですね。勉強になりました。’を入れるやり方もgoodideaだったんですが今回は用途として適合していたこちらをBAとさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

cygsj168さん

2008/8/311:44:25

午後1時30分」の最初の「セル」にだけ、アポストロフィ (') を入力して差し込んでみてください。