ここから本文です

NPOに就職を考えています。年収はいくらですか。昇給は有りますか?将来40歳....

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asakara2008さん

2008/8/615:57:51

NPOに就職を考えています。年収はいくらですか。昇給は有りますか?将来40歳.50歳でサラリーマンとおなじ生活ができますか?

閲覧数:
29,640
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

advanced1976さん

2008/8/617:32:03

NPOは非営利活動です。つまり、企業としていえば税金を納めるほどの稼ぎはないということ。

しかも、まだ法律ができて10年しかてっちないので、将来の保証はない。

その点で、きわめてハイリスクハイリターン。

一般企業のほうが、その点では安心できる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/1016:59:12

はっきり言って、就職しようと考えているNPOに聞くことが、一番早いです。

その他は、NPOによるかと思います。
トップクラスでは発電事業などで数十億単位の収入を得て、一般企業と同じようにガンガン稼いでいるNPOも中にはあったかと。しかし、「自分達で食べていけている収入を確保しているNPOは現存している3割以下。消えていったNPOは星の数」という言葉も聞きましたし、NPOのミッションや自分の立ち居地をはっきりあなたが持てないでNPOに就職するのは運営側からすると少し不安かなと。少なくとも、「自分でこのNPOを大きくする。自分の望む給料分(給料+経費+保険税金関係等)は自分で稼ぐ」といった気概がNPOに就職する人として欲しい気がしますし、そのような気持ちにしてくれるNPOでないと、自分の存在理由が職場で持てなくなってしまうことがあるかもしれません(中小企業と一緒で人手が少なく、結構ハードですので)。

そうでなくては・・・少し甘いかな、と思います。ほとんどのNPOは、一人ひとりが自営業に近いリスクを持ちながら、それでもやり遂げたいミッションのために活動していますから。お金や昇給よりも、まず目的意識が大切では?

・・・ごめんなさい、少しキツイ表現だったかもしれません。
結局は、その人(と、その周りの人)次第で設立したばかりのNPOも大きくできるかと。

ですが、とりあえずご質問の「就職することだけ」を考えると・・・
①そのNPOがしっかりとした収入源を持っているか(仕組み・信用・指定管理者である事など)
②その収入源は確実なものか?(不確実な物としては、年々下がる給付金、3年単位の指定管理者の更新が危ういなど)
③そのNPOの代表や理事、職員と一緒にあなたは仕事をしてみたいか(空気みたいなもの。相性は良さそうか?)
④そのNPOで可能ならば、1週間以上アルバイトもしくはボランティアをしてみて、「仕事の教え方」「職場の雰囲気」「業務内容」などを実際に体験してみて、どう思うか?

ということを確認してみてください。

私もNPOの運営や活動をしているのですが、NPOの代表(もしくは、事務局長など)には「いわゆる変わった人」がかなり多いかと思います(多少変わっていないと、わざわざ自分でリスクをとってNPOをつくろうなんて思いませんからね)。あとは、その変わった人と自分の相性が良いかどうかです(中小企業に勤める場合も、同じです。社長や役員の方針についていけるか、職場の空気は良いかなど)。

私が会った人では、こんな人には要注意です。
「仕事を教えてくれない(自分で考えろ派)」⇒言い訳はいろいろですが人に仕事を教えられないので、結局本人のそれまでのスキル次第。自信喪失やうつなどになって、辞めていく人が多い。

「何でも自分でしてしまう(任せられない派)」⇒代表が自分で何もかも抱えてしまって、結果として小さい仕事しかできなくなってしまう。働く環境としては面倒見が良いともいえるのですが、組織として成長していかない為、先がみえません。

「役員がうるさい(外部がしゃしゃり出る派)」⇒事務局の責任者(事務局長※おおむね、代表がやっている事が多い)のやる事に対して、役員が何でも口を出す(もしくは、何でも会議によってでないと決められない)。結果として、方向が右往左往してしまったりスピーディーさに欠けてしまう。(もちろん、重要なことは役員と一緒に決める事が大切だが、それの限度が超えている例)

・・・などです。
アルバイトなど、実際に中に入ってみてみるのが一番ですよ。
がんばってみて下さい。

junta1214jpさん

2008/8/619:32:14

300マン。まず、お金目当てでは無理。昇給ない。