ここから本文です

藤城清治の美術館について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yayoi3831さん

2008/8/1213:26:51

藤城清治の美術館について

藤城清治さんの美術館に母が行きたいというので調べています。

去年は「生田原 木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド内 藤城清治影絵美術館」という北海道にある美術館に行ってきました。

今年もどこかの美術館に連れて行ってあげたいなと思っているのですが、

①昇仙峡・影絵美術館 (山梨県甲府市)
http://www.kageenomori.jp/

②フォーレなかかわね茶茗舘<お茶と影絵の館> (静岡県榛原郡川根本町)
http://smile.town.kawanehon.shizuoka.jp/chameikan/00top.htm

③池の平・藤城清治影絵美術館 (長野県茅野市白樺湖)
http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/resort/museum/index.html

美術館のほかに見て回れるところがありますか?白樺湖の近くには色々ありそうなのですが。。

私たちは大分県に住んでいます。羽田まで飛行機で行ってそこから電車やバスを乗り継ぐつもりです。

車ではないので色々自由に回れません。せっかく旅行するので色々見てみたいです。
上記のうちどれかに行ったことのある方、またはその地方の方、それぞれの場所でのオススメスポットを教えてください。場所は電車かバスで美術館から乗り継いで行けるところであれば美術館より離れててもかまいません。

人があまり多くなく、のんびりできるところが希望です♪(街中よりも郊外という意味で)

予定は9月~10月です。 よろしくお願いします。

補足昇仙峡に行く事にしたので、甲府に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
6,299
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popgen3さん

2008/8/1607:25:52

はじめまして。山梨県人です。

昇仙峡影絵美術館は昇仙峡の仙娥滝より上にあります。
他にも同美術館で山下清画伯のオリジナル作品なども見られますよ。

昇仙峡は渓谷の下流より馬車で渓流沿いをこの滝までのんびり上がっていく観光ルートと、
直接滝の上流(美術館入り口)まで交通機関を使って行く方法と2つあります。
バスの詳細です。
甲府駅南口山梨交通3番乗降口より
甲府駅~昇仙峡口(約30分)570円
甲府駅~滝上(60分)美術館の前です。870円
昇仙峡観光HPhttp://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/
詳しくは山梨交通 TEL : 055-223-0821 で教えてくれますよ。

他の観光ですと昇仙峡周辺にはほとんどないと思います。
甲府市内にもいくつかありますが、「武田神社」などが有名なところです。
郊外でのんびりだとすると、個人的ですが時期も考えて塩山・勝沼方面がお勧めです。
旧跡では山梨県で一番多い塩山は有名な「恵林寺」があります。
ここには「武田信玄のお墓」「松尾芭蕉の名句「古池や蛙飛び込む・・」の句を読んだ池・碑」「山門(心頭滅却すれば火も涼し)「実物の風林火山の軍旗」「軍配」「日本最古(戦国時代以前)の日の丸の旗(現物)」などなどがすべて見ることができます。また、このお寺の庭園は日本名勝に数えられています。
HP http://www.koshu-kankou.jp/history/aera/erinji.htm

勝沼ですと9~10月ですとブドウの終盤かと思います。
ぶどう狩りなども盛んに行われていますし、ワインでも有名な産地です。
こちらの「ブドウの丘」は甲府盆地を一望できる小高い丘の上にあります。
温泉やレストラン、ワインカーヴ(ワイン貯蔵トンネルで自由に試飲)などできます。
HP http://www.budounooka.com/

どちらも甲府駅より登り電車で6駅(塩山約30分)7駅(勝沼ぶどう郷駅約35分)ほどでいけますよ。

長々書きましたが、お母さんと是非楽しんでくださいね。お気をつけていらっしゃってください。

質問した人からのコメント

2008/8/18 08:31:21

感謝 回答ありがとうございます♪
恵林寺・・・なかなか興味深いですね(^_^)甲府駅から色々行けるみたいですし、是非観光ルートに入れたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。楽しんできます☆彡

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する