ここから本文です

テレビのディレクターの給料を教えて下さい。

aicacciさん

2008/8/1214:41:13

テレビのディレクターの給料を教えて下さい。

今度、娘が結婚相手を連れてくるのですが、
相手の職業がテレビ番組のディレクターということで、
どれくらいの給与を貰っているものなのか気になっております。
局の社員で無い場合はキツイ割りに薄給という話をよく耳にするので、
娘にあまり苦労をかけさせたくないというのが本心です。

結婚相手の所属している会社はキー局直系の製作会社で、
月~金でやっている夕方もしくは夜の報道番組のディレクターだそうです。
制作会社との関係は年契約で正社員ではないとのこと。
大卒で入社して今年で12年目の35歳です。

マスコミ関係とは全く縁がないため、どのような給与レベルなのか、
全く判断できません。
ちなみに私個人としては、正社員ではないという事と年齢を鑑みれば、
年収500万以下では不安に感じますし、
将来もその職業を続けていくのか展望を聞きたくなってしまいます。
多少の差はあるでしょうが、参考になる情報だけでもお教えいただけるとありがたいです。

閲覧数:
7,827
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1214:57:14

ディレクターをしております。
正直、年収はピンキリだと思います。局社員は高額で安定したお給料をもらっていますが、制作会社は本当にその会社次第といった感じです。ちなみにうちの男性社員で同じくらいの年齢の方で、手取り30~40万といったところです。
うちはハードな仕事は少ないので、残業代が出ないからというのもありますが。

正社員でなくフリーということでしょうか?でしたら番組の編成や打ち切りなどによって、上下があるかもしれないですね。
ただ、たぶん仕事が好きでしょうし(じゃないと続かない職業です)、ある程度やっていれば手に職みたいなもんですし、コネがある限り仕事がなくなるということは無いと思います。
時間や休みが不規則なことが多いので、ディレクターと結婚する人は給料面よりそちらの方が心配なきがします(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する