ここから本文です

ホゾ穴をあける電動工具の角ノミが欲しいのですが、金額が高くて手が出せません。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mappie124さん

2008/8/1306:46:15

ホゾ穴をあける電動工具の角ノミが欲しいのですが、金額が高くて手が出せません。自分は卓上ボール盤を持っているのですが、角のみ用のビットをボール盤に付けて使う事は可能でしょうか?

閲覧数:
9,722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_aa1639aさん

2008/8/1416:32:44

「ボール盤」ではないのですが参考です。
>金額が高くて手が出せません。
このページが参考になると思います。
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/

「手角鑿ホゾ穴作り」
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page145d.html
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page146d.html

本格的にやる人は、数が多いので早く加工出来る工具を使うだけです。

上記で「テープの巻き方」のアイディアは凄いです。

質問した人からのコメント

2008/8/15 20:43:38

どうもありがとうございました。とても参考になりました。早速チャレンジしてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ezbhxyさん

2008/8/1307:32:44

不可能です。外の角ノミ部分が 固定できないと駄目です。
ボール盤が有るのなら 錐で穴あけすれば 後 手ノミで少し取ればよいでしょ
その際 毛引きでラインを入れて 手ノミで楽に角穴になります。