ここから本文です

英語の教え方

an_black_eggsさん

2008/8/1409:34:45

英語の教え方

こんにちは。

アルファベットが書けるようになったばかりの小学生に英語を教えるとしたら…
どのようなことから教えていけばよいのでしょうか?

自分は幼稚園のとき通っていた英会話教室で…
「バナナ」「りんご」など基礎的な単語をカードで学んでゲームをしたり、マザーグースの歌を歌ったりした記憶があるのですが…
そういうことから徐々に教えていけばよいのでしょうか?
ちなみに、基礎的な英単語(バナナ、りんご、ウサギ等…)はわかるようです。


小学生は、「英語で文章が書けるようになって、海外の人と文通がしたいから、いっぱい教えて欲しい」といっているのですが…
文法とか、教えなくてもいいのでしょうか?
どうやって「これはペンです」が「This is a pen.」だと学んだのか、など全く覚えていないため、困っています。


小さな子どもに英語を指導された経験がおありな方、おられましたらどうぞご教示下さい。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
3,374
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1410:01:51

構文ですよね。S+V+O、とか。
まあそれは論理の話なので知っておいて損はないが、
そんなこと知らなくても日本語を話せているわけで英語もまたしかり。

閑話休題
まず単語。
自分たちも単語から入ったはずです。
あとは、難しいですね。
Be動詞、三単現、複数S、などなど色々ありますが。
ただ、英語を教えるポイントは「英語は配置の言語」ということ。
ぶっちゃけ、文法を理解していれば、前置詞などが吹き飛んでも意味が通ります。
you という単語があります。
I love you
You love me
どちらも同じyou。でも、意味合いが違いますよね。
上の「you」は「愛されている人」で、下は「愛している人」。
どこに「配置されるか」で役割が決まります。

これに対し、日本語は助詞のお陰で「どこに配置しても意味が通じる」ようになっています。
私はあなたを愛している。
あなたを私は愛している。
どちらの文も、「私」は「愛している人」で、「あなた」は「愛されている人」です。
これは、配置ではなく、助詞が役割を示しているからです。

文法そのものというより、「どこに配置するとどういう扱いになるか」ということを憶えることが英語習得の近道です。

この違いをどう理解させるか、なんですよね。
個人的には、大西泰斗氏の著作はお勧めです。
英語をイメージで捉える方法で教えているのでもの凄く一貫性があって判りやすいです。
何故この方法を学校で教えないのかと思ったほどです。

質問した人からのコメント

2008/8/17 22:33:50

BAは迷いましたが、大西泰斗氏の著作をおすすめ下さった方へ。
他のアドバイス、貼付いただいたリンクなども参考にさせて頂きます。

興味が向かなくなればそこで言語学習は終わりな気がして…すこし、怖いです。
責任重大な気がします。

希望を聞きつつ、興味のあるところから入っていくつもりです。
自分はあくまで、学ぶためのアシスタントでありたいと思います。
未熟者ですが…精進します。

回答に感謝です。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usagiya_hanaさん

2008/8/1614:33:58

アルファベットが書けるようになったところだということで
いきなり文法を教えていくよりも
興味を引くような単語や聞き取り、絵本を読むこと
から入っていかれたらいかがでしょうか。

私が留学をしていた当時
ルームメイトの子供がまだ小さかったのですが
ただし文法で話すというよりは単語、単語でしたし、
少しずつ周りの真似をして一文を覚えていく感じでした。
日本人の小さなひらがなをかけるようになったお子さんが
これから日本語を学ぶという時にお母さんが教えていくのと
同じ感覚でいいような気がします。

絵本は子供さんにとって楽しいティーチングマテリアルだと思います。
本を読んだり読ませたりしながら 先生がきちんとした文法で
お話をされていれば、なんとなく覚えてくると思います。
頑張ってくださいね(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kietaso2さん

編集あり2008/8/1521:48:34

まずは子供が興味をもっていることからはじめてはどうでしょうか。

ゲームが好きなら、ゲームの話題。
テレビが好きなら、テレビ番組の話題。

を、英語で話すというレッスンはどうでしょうかねえ?

そして、「こういうことを言いたい!」という気持ちを育てるのです。
そして、例えばゲームの話題であれば、「敵を倒すのが楽しい!」という会話ができたりしますよね。
そこで子供がおそらく「敵って英語でなんていうの?」と訊いてくるでしょう。
こうやって徐々に教えていくのですよ。
もし高学年であれば、セックスの話題なんかも面白いかもしれませんね。
「女の子のおっぱいを触りたい」を英語で言うと、どうなるか、とか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/1412:06:33

下の左側「小学校英語指導者の講座」が参考になると思います。
http://www.englishcafe.jp/
下の情報を参考に、
・中心になる教材
・それを補う教材
をお決めになっておくと進めやすいと思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF...
しっかりとしたカリキュラム作り
→自信
→余裕
・あなた自身→楽しく教えられる。
・生徒達→楽しく学べる。
です。
Enjoy teaching !

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h_6318さん

編集あり2008/8/1409:45:27

こんにちは。

文章を拝見する限りでは「アルファベットが書けるようになったばかり」とのことですので
文法以前の話になってくると思いますね=

まずは単語から覚えてもらうのが初めと思います。

子供の興味のあるところから単語で覚えてもらうのが一番では?

最近では小学校でも積極的に英語を教えているところがありますから,もし英語をある程度教えている学校に
通っている子供ならその進み具合などを確認しながら
基礎的な英単語をまずは読み書きできるようにしてあげたほうがいいでしょうね=

「This」:これ・この,「That」:あれ・あの などなど。


文法はそれからでも遅くはないですよ。
あせらずじっくりと根気よくおしえてあげましょう。子供は自分たちが思っている以上に伸びていきますからw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する