ここから本文です

定額小為替は課税?課税対象外?非課税?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

scarpettahanumernさん

2008/8/1516:52:25

定額小為替は課税?課税対象外?非課税?

郵便局で切手を買うとレシートに「非課税」と表記されていますが、定額小為替は領収書に何も書いていないので分かる方おしえてください。

閲覧数:
18,826
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

編集あり2008/8/1517:11:01

証書の金額ではなく、料金(手数料)が消費税の課税対象です。
ゆうちょ銀行の発足前は料金10円が、いまは料金100円が、消費税込みの金額となっています。
受領証書の裏面に、「料金には、消費税が含まれています」と印刷されています。
http://homepage2.nifty.com/kounan/20071001/kawase.html#ura

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する