ここから本文です

声量を上げるにはどうしたらいいですか

gunsnrosesslashaxlさん

2008/8/1815:51:48

声量を上げるにはどうしたらいいですか

走るのは意味ありますか

閲覧数:
17,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb_phooさん

2008/8/2315:23:46

ボーカルもやるんですか?ミュージシャンにお伝えするのも気が引けますが・・既に知ってたらごめんなさい。

結論を先に書くと、声量を上げるには走るのは意味がないです。
ただ何曲も歌うために息切れを防ぐとかの体力には良いかもしれません。あとアクセルみたいに見た目も力強いボーカル目指すにも良いかも。

先の方の書かれた複式(横隔膜式)呼吸で、腰の下周りから肋骨、胸下周りを取り巻くインナーマッスルと呼ばれている帯状の筋肉を絞り上げて声を出すトレーニングの方が効果的だと思います。
お坊さんの声でかいのもこれでしょう、きっと。

私・・実は昔、超体育会系に属していて、現役当時は首回りは45cmぐらいあって、腹筋もかなり。でも声が小さいが故にレギュラーから落とされそうになりました。あわてて怒鳴り声だけはでかくなりましたが、とおる声じゃなく、基本的に普段の声はぼそぼそで音域も1オクターブなかったです。

デザイン系に移行してからも声は弱点でプレゼンで喋るのが苦手で、喋っても聞こえないと言われることが多く、言いたいことは全部企画書に書いてデザインとあわせて提出して誤魔化してたんですが。
ちょっとこれの改善と暇つぶしも兼ねて何を思ったのか、、音楽系のボイトレを2年前から始めてみました。知り合いに音楽系が多くて一緒に歌えないのもジレンマだったので(^^;初めてみて思ったのは音程はともかく、声と発音はスポーツ的だということと、筋肉トレーニングの指導は自信があったので、これなら自分でメニュー作れるや・・ということ。

今でも首は大人が乗ってもぐグラつかない程強くて、運動系の主筋と呼ばれる部位は異常に強いんですが、発声や発音は全然使う筋肉が違っていてこの2年は毎日筋肉痛の日々。今年の春から英語の発音とあわせてやってんですが、さらに筋肉痛は増したものの効果は絶大で、音域もボーカルにはかないませんが・・、、2オクターブ半ぐらいは軽くなって、メチャメチャでかい声になってきました。
ガンズのwelcome to もこの練習に使ってます。

ですので、走りは意味がないと結論。

歩けないような状態から教室に行くのも恥ずかしく、私がトレーニングに選んだのは下記の2冊
有名なようですから知ってたり、こんなの既に楽勝だったらすみませんが・・。

英語の発音ポジション
■オバケの英語 (単行本・CD付) 明川 哲也 (著) 宝島社

ボイトレ もう一人有名な外人コーチがいるはずですが、名前知りません。
■ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術(CD付き) ロジャー・ラヴ (著) リットーミュージック
英語の発音ポジションでやらないとあまり効果がないかもしれません。
例:練習CDでは、GOOGという発音が出ますが、日本語の 口先のゴッグ ではなく は下顎落として喉の奥から破裂させるとか・・

追伸:ガンズ命でHRに詳しく、自身はクラシックピアノがバリバリの女性に、「ギタリストでピアノ初めるのっていいと思ったけど、実際どうなの?」と聞いたら、
「その人絶対頭がいいっ、出世する」って言ってましたよ。

質問した人からのコメント

2008/8/24 13:35:17

感謝 期待どうりの回答ありがとうございます。
pb_phooさんのこと知れてよかったです。
私ガンズ大好きです。アクセルの良さを知ってもらいたくてIDもGUNSです。
ミュージシャンといっても駆け出しですよ(笑)
ピアノやろうと考えていたんですよ。それが出世できるなんてね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/8/1900:02:26

腹式呼吸しましょう。
声量にはあまり関係ないと思いますが体力をつけるのには走るのもいいかもしれませんね。
やはり体力は全ての基本です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する