ここから本文です

バッフルとは何ですか?

mxremarkさん

2008/8/1900:05:27

バッフルとは何ですか?

閲覧数:
47,326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidechayさん

2008/8/1921:59:53

”バッフル”は”バッフルプレート(buffle plate)”の事です。
”バッフルプレート(buffle plate)”は、水や空気や音などの出入り口に取り付けて、動きを制御する装置の事です。
バイクでは、エアクリーナBOXの中や吸入ダクトの中、排気系のサイレンサーの中に使われています。
吸気系に使われる場合は、空気の流れを整える為に使われています。排気系のサイレンサーの中に使われる場合は、排気のエネルギーを減衰して音を小さくする”消音”の為と、排気系に適度な通路抵抗を与えて”吹き抜けすぎ”を防止し、低中回転域のエンジントルク向上のために使われています。
この知恵袋や改造バイクの世界では、排気系のサイレンサーに使われる”バッフルプレート”を、”バッフル”と呼んでいるようです。
よく、”インナーバッフル”と言う言葉をこの知恵袋で見ますが、”アウターバッフル”ってのは聞いたことないので、この世界独特の”造語”だと思います。ちなみに、”インナーバッフル”は、サイレンサーの中に増設するバッフルプレートをさしているようです。

質問した人からのコメント

2008/8/24 00:52:05

とても詳しい回答ありがとう御座います!

「バッフルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaaki_nekoさん

2008/8/1900:54:52

マフラーに付いている消音の為に排気干渉を起こさせる物や消音の為の
パンチングプレートを丸く丸めた筒状の物

を一般的にマフラーのバッフルと呼びます

2008/8/1900:25:49

マフラーの排気の出口に付いている鉄板の事です この鉄板を変える事でエンジン回転の吹け上がりや排気の音量を変える事が出来ます またバッフルを外すとエンジン回転の吹け上がりが良くなりますが音量が大きく成ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。