ここから本文です

解決済みのQ&A

水道部材の接続口径について教えてください

mamiromo22さん

水道部材の接続口径について教えてください 呼び径 1/2 1/4 3/8 1/8 3/4
呼び径 6,8,10,15,20,25

上記のような呼び径が表示されているのですが
理解していなくてどのサイズを選べばいいのか困っています

やりたい事なのですが
よくホームセンター等で売ってる13(パイ?ミリ?)のフレキ管を使っているのですが
そのフレキ管に電磁弁を接続したいと考えています。
その電磁弁は下記のURLのモノで
●接続口径(Rc): 1/4
●接続口径(Rc): 3/8
この両サイズがあります
どちらを選べば13のフレキ管を合いますか?
宜しくお願い致します。

https://www.monotaro.com/g/00005923/

https://www.monotaro.com/g/00005924/

補足
yubonnstarさま、pqekatuoyさま
解りやすく解説頂いて有難う御座います。m(_ _)m
1/2がフレキ管
1/4、3/8が電磁弁
と言う事は 1/4の電磁弁を使用すると1/2フレキ管より口径が細いので水圧が低くなってしまいますよね?
  • 質問日時:
    2008/8/19 20:00:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/8/21 03:12:48
  • 閲覧数:
    11,306
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pqekatuoyさん

13ミリのフレキ管でしたら口径「1/2」が合いますが
電磁弁が無いようですので、口径1/4のものを変換ニップルを使って1/2にそろえて下さい
http://www.monotaro.com/p/0570/2006/
電磁弁とニップルはシールテープ接続で良いですが、フレキ管側は変換アダプターを付けて
パッキン接続しましょう
http://item.rakuten.co.jp/suidou/6428-13/
補足について→家庭で使う程度の水圧でしたら気にすること無いと思いますよ。
電磁弁使う時点で通水経路狭くなってますしね・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/19 23:34:33
  • 回答日時:2008/8/19 21:02:58

質問した人からのお礼

  • 降参pqekatuoyさん
    補足のも解答頂いて有難う御座いました
    教えて頂いた部品全て注文しました
    yubonnstarさん
    有難う御座いました 1/2 3/8両方試してみます
  • コメント日時:2008/8/21 03:12:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yubonnstarさん

水道部材の分数表示の径は、インチ表示です。

通常13mmと呼ばれる口径は
インチ表示での呼び径は;1/2
ミリ表示での呼び径は;15A
となります。

なので上に書かれているバルブを接続しようとする場合、1/4(6A)、3/8(10A)のどちらを選んでも、通常13mmと呼ばれる1/2(15A)の水道用のフレキ管には、そのままでは適合しません。

写真を見ると、バルブのOUT、INともにメスねじで、フレキ管の端部もメスねじ、でしょうから、接続するためには、異径ニップルを介しなければならないでしょう。

3/8のバルブを使う場合、
異径ニップル(3/8×1/2)が必要だと思います。
そのニップルの、3/8の方をバルブにねじ込み、1/2の方をフレキ管に接続します。

ただ、どちらのバルブが質問者さんの使用目的に、その性能的面において、より適合しているか?
ということについては、私では分かりかねます・・。