ここから本文です

借り上げ車両費について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyonttataさん

2008/8/2011:57:56

借り上げ車両費について

会社で営業社員の個人乗用車を借り上げするのに、
どのくらいの金額が妥当ですか?
借用のみです。ガソリン代はカードを預けています。
保険、車検、オイル交換は本人もち。
現在、月額20,000円を払っているのですが、会社として税金
はかかりますか?
そして、本人は個人の所得になりますか?

閲覧数:
12,235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siba3621さん

2008/8/2013:20:43

社員のマイカーを業務に使用する際の注意事項
http://sukegawa.gr.jp/kanri/maika.htm

【社員私有車の業務使用の際の管理の基本】
http://www.hattori-kaikei.co.jp/html/zeimu-soumu/siyuusya.htm#
注意点二 : 「社有車」 は、「社員私有車」に読み替えてください。

車両管理規程のひな型
http://www.e-brain.ne.jp/pronavi/kitei/syaryou/index.html

以上を参考に管理をきちんとして損害賠償請求や給与所得課税を受けないように手当をしてください。

同様の質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111415636

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsa52730さん

2008/8/2012:10:11

給与所得者の場合には、給与所得控除で経費分を差し引きしていますから、月額20,000円の借り上げ料については、給料加算して、源泉税の対象にした方が良いと思います。
税務調査の際には、指摘事項となる恐れがあります。