解決済みの質問
花王の「アタック」と「ニュービーズ」の違いについて、知恵を貸してください。
花王の「アタック」と「ニュービーズ」の違いについて、知恵を貸してください。
近隣の店舗で、花王の「アタック」と「ニュービーズ」の両方を取り扱っています。「アタック」はあまり値引き販売されませんが、「ニュービーズ」はよく特売で出ます。
以前の知恵袋(↓)で、両者とも汚れ落ちは変わらず、「ニュービーズ」の方が香りがよいとあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313592598
まず、汚れ落ちについて、皆さまのご感想をいただきたいと思います。
また、我が家では、洗剤に「アタック」、柔軟剤に「レノア」を使っており、「レノア」独特の香りとふんわり感を好んでいます。この場合、「ニュービーズ」との併用は避ける方がよいでしょうか?また、「ニュービーズ」を使用する場合は、柔軟剤を使用しなくても、柔軟剤と同程度の香りやふんわり感を得ることは可能でしょうか?
皆さまのご経験による感想をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/8/22 10:34:53
-
- 解決日時:
- 2008/8/26 12:19:52
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 3,672
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ニュービーズは香りで誤摩化すだけで、汚れ落ちは悪いと思いました。
アタックのオールインを使っています。
ニュービーズは30代主婦に人気がありますが、わたしはちょっと・・・。
レノアやハミングの臭いと冠ります。
実際両方使ってみましたが、ニュービーズは白さが今ひとつでした。
値引きされないのは、そちらのほうが品質がよく人気が高いからかな?
ニュービーズに柔軟剤を入れないと、ふんわり感は出ません。
- 違反報告
- 編集日時:2008/8/22 10:39:55
- 回答日時:2008/8/22 10:38:39
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
6人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
アタックは蛍光剤で白くし、ニュービーズは酸素系漂白剤で白くします。
蛍光剤は薄い白い染料で染めるようなものですので白くなります。
ですから、淡い色の綿・麻の衣類は白くなってしまう事があるので
蛍光剤無配合のニュービーズで洗うように花王も言っています。
また、液体に限れば、
アタックは弱アルカリ性ですが、ニュービーズは中性です。
(粉末はいずれも弱アルカリ性だったと思いますが)
アルカリ性のほうが汚れは落ちますが衣類は傷みやすいです。
個人的には汚れ落ちがニュービーズのほうが劣ると言う実感はありません。
また、ニュービーズのスズランの香りがどこか懐かしい感じがしますので
いつも特売している液体ふんわりニュービーズを使っています。
柔軟剤の併用ですがニュービーズのQ&Aに
柔軟仕上げ剤を使わなくてもやわらかい仕上がりになりますが、
よりいっそう風合いよく仕上げたい場合は柔軟仕上げ剤をお使いください。
とあるので、一度、併用しないで使ってみて、
物足りないようでしたら併用されたらいかがでしょうか。
値段については
アタックはコンパクト洗剤の先駆けとなった製品で、
花王の主力商品です。
しょっちゅう「改良しました」と言っているので
開発費が値段に転嫁されているのではないでしょうか。
一方、ニュービーズは改良版が出るのが
いつもアタックから半年以上遅れます。
アタックの技術を流用することで
開発費を抑えているのではないかと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/8/22 11:52:50


質問した人からのコメント
皆さまのご回答もありがとうございます。