ここから本文です

部下が不倫 どう対応?

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

reta150jpさん

2008/8/2307:08:47

部下が不倫 どう対応?

僕は今年の4月から係長(僕は38歳)になり、部下を3人(独身男性2人、既婚女性1人)持つことになりました。過日、自分のパソコンの調子が悪かったので、男性部下のパソコンでメールのチェックをしたところ記憶されているパスワード(うちの職場では仕事上のパスワードと個人用のパスワードの2つが与えられています)をクリック間違いをしてしまい、個人用のページを開いてしまいました。しまったと思い、すぐに閉じようとしたのですが、メールボックスにやたらと同じ係内の女性からのメールが・・・・。

うちの係の女性は職場でもアイドル的存在。現在34歳(子供2人)ですが、とてもかわいくて、誰もがあこがれる存在です。また、頭も非常によく高学歴の持ち主です。個人的な意見ですが、まさかこの人がって感じです。ただ仕事はきちんとこなしてくれます。

彼は現在32歳独身。すごく場を盛り上げることに長けていて、職場でも「面白い奴」として有名です。一部の女性職員からは「癒し系」という声もあります。ルックスもまあまあかな。仕事に対しても、この4月の移動で担当となりましたが、仕事ぶりも評価できます。

いけないとは思いながら、メールを見てしまいました。「好き」「愛してる」はもちろん、「許される関係ではないのは分かっているが、このままずっと」といったお決まりのセリフ。


二人とも職場ではその様なそぶりは見せません。ただ、やたらと仲が良いなあという程度です。現在、係内も雰囲気がよく職場環境も上場です。ただ、僕の心配は不倫の結末は泥沼。職場の雰囲気が乱れることと、一番は女性の旦那、子供。

メールの日時から見て、2年以上前から見たいです。とにかくびっくりで、どう対応してよいものか?仕事の上司はプライベートにまで、干渉する必要はないのでしょうか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます。一つ補足です。職種・規模です。実は、ある小さな村の役場なのなのです。職員規模も行政職で70人くらいです。だから、遠くに異動って出来ないんです。数年前にも他の職員がそうなって(既婚男性と独身女性)そこは男性のほうが離婚しました。係が変わっても、同じフロアーになってしまいます。

閲覧数:
564,311
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/8/2307:47:10

2年は長いですね。今回の異動は彼等に微妙な変化を
もたらしていると思われます。貴方は微妙な立場です。
おそらく二人の事が貴方の上に知れた時、何となく
貴方の監督不足的な事にもなる可能性があります。
彼等にとって差し当たって今知られたくない相手は
貴方である事も確かです。貴方に知られる事で、関係は
僅かでも変化すると思います。人に知られる事で、
保身に入るか本物になるか道が分かれると思います。
知らぬ顔して、所々で「仲がいい」など微妙な
コメントをし、変化を観察するよりないと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/26 12:56:36

皆さんありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dondon6001さん

2008/8/2410:43:59

触らぬ神に崇りなしで、首をつっ込むと余計な心配が増えると思います。
今勤めている会社内でも過去に不倫問題が多々ありました。見事に皆、家族バラバラになります。
仕事をきちんとしてくれているのなら、黙っておくのがベストかと私は思いますが。
上司のあなたが忠告したところで何も変わらないと思います。

nagat1984さん

編集あり2008/8/2401:49:43

このまま中途半端はぎこちなくなってしまい不倫なんて詮ずる所はバレなければ(、以下略。)なので泥沼になるまで続くだろうから問い詰めましょう。ばれたら会社自身にも迷惑がかかりますよ。また、もしかしたら部下の不始末としてあなた個人にも迷惑がかかったりして。即刻不倫関係をやめてもらいましょう。もし、注意をして駄目だったら匿名で旦那さんに打ち明けましょう。必要に応じては証拠を揃えて。
男もそうだが、思うに糞だよ、その女。とても誠実でなく自分勝手。俺があなたの立場であったらご主人や子供があまりにも馬鹿にされていてかわいそうなので絶対にご主人には打ち明けます。男の方は社会的な抹殺をします。しっかり証拠を他の人と協力をして。

2008/8/2308:46:54

部下に知られないよう・・

上司に報告

そして

左遷。

mamakari88さん

2008/8/2308:40:59

爆弾を抱えた状況、お察しいたします。
次の一手は御社の社風にもよると思いますので、考えついた方法をとりあえず並べますね。

(1)知らなかったで通す。
(2)不倫には触れずに、黙ってどちらかを遠くに異動させてしまう。
(3)2人を注視して、決定的な証拠(もちろんメール以外ですよ)を見つけた後でやんわりと注意する。
(4)もう一人の部下に二人の不倫を気づかせるように仕向け、上司たるあなたに報告させた形をとり、人事に話を持っていく。

pindafayaさん

2008/8/2307:39:23

上司には部下のプライベートなことまで干渉する権利も権限もありません。警察だって民事不介入となっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。