ここから本文です

解決済みのQ&A

iTunesのビックリマーク

hh777jp2008さん

iTunesのビックリマーク

前にも質問したんですが、iTunesに曲と動画を同期させると毎回コピーされませんでしたと表示されます。
しかし、コピーされなかったやつをipodで見てみると入っていました。
一度ipodに入ったのはコピー出来なかったと表示されても消えることはないんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

補足
回答ありがとうございます。

色々調べたんですが、ファイルを別のフォルダに移動させたりしているんですが、もしかしてこれが原因ですか?
例えば曲が100曲なら全て同じフォルダにまとめて入れておけばいいんでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/8/24 11:15:15
  • 解決日時:
    2008/8/25 13:51:11
  • 閲覧数:
    23,511
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ithinksotoo1972さん

まず、ビックリマークが出る理由から説明しましょうか。

iTunesに登録されている曲のデータは、通常「マイミュージック」にある「iTunes」のフォルダをたどっていくと出てくる「iTunes Music」というフォルダの中にあります(Windowの場合)。曲を追加するとこのフォルダ内にデータが置かれ、削除すればここから取り除かれます。

さて、これとは別に、iTunes自身は曲が追加されるたびに曲のリストデータ(正しくはライブラリファイル)を作成します。曲のデータそのものではなく、アーティスト名や曲名、そしてその曲のデータの保存先などのいわば名札みたいなもののリストを持ち、ユーザが曲を再生する指示を出すとiTunesはこのリストに書いてある情報をもとに
保存先にデータを探しに行くというわけです。

このときリストに記録されている保存先に正しいデータが見つからなかった場合(データが壊れているとか、たとえばiTunesを起動した状態で保存先を変更せず、フォルダを開いて手動でデータを移動させたりした場合、リストのデータは書き換えられないためiTunesはこの変更が行われたことを知らない状態になります。)、iTunesはデータが見当たらないことをあなたに知らせるためビックリマークを表示します。
この状態でビックリマークのついた曲などをクリックして「曲が見当たりません、ライブラリから削除しますか?」というメッセージにハイを押してiTunesのリストから消されてしまうと、次回同期したときこのデータはiPodからも消去されます。

とりあえず、あなたの以前の質問等も拝見しましたが、データの取り込みや移動が正しい手順で行われ、本当に正しい場所にデータが間違いなくあるのであれば、iTunes自体がおかしくなっている可能性があります。このような状況では消えるとも消えないとも言えませんので、曲をバックアップなどしてiTunesを再インストールしておくことをお勧めします。

<補足を受けて>
(;´A`) ・・・
おそらくそれが原因でしょうね。先にも書いたとおり、iTunesMusicフォルダ以外の場所へデータを動かしたりすると、iTunesはリストに記録されたデータの保存場所にデータが見当たらないのでビックリマークを出します。同じフォルダにまとめて、とかではなく、iTunesMusicフォルダ以外の場所にデータを保存する時には保存先を変更したことをiTunesに設定しなければいけないので、とりあえず正しい場所にデータを戻してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/24 22:22:20
  • 回答日時:2008/8/24 12:41:38

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。

    iTunesMusicフォルダにデータを戻してやってみたいと思います。
  • コメント日時:2008/8/25 13:51:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

imginerさん

そのびっくりマークの入っている表示を消してしまうと、ipodからも消えると思います。
いちおうあると納得してるのかなと(^-^)