ここから本文です

日本が思うようにメダルをとれないのは開催地のせいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vuitton_damieさん

2008/8/2422:02:09

日本が思うようにメダルをとれないのは開催地のせいですか?

閲覧数:
248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrnjh262さん

2008/8/2422:11:57

国も企業もスポーツに力を入れない(お金を掛けない)ことが大きいでしょう。
オリンピックで本気でメダルを取ろうとするならば、そういうバックアップが必要です。
残念ながら日本にはそれが欠けており、企業に至っては資金面から撤退する傾向にあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/3123:15:31

正直もっと、妨害的なことをやってくると予想してた。少し見直しました。
頑張りすぎたなって印象です。
開催地は関係ないっていうか、やはり近所で時差がほとんどないから有利に働いたともいえるかも。

2008/8/2422:26:22

近年のオリンピックで思うように、というより予想以上にメダルを取れたのは
前回のアテネオリンピック位だったと思います。

(あくまで)目標の数字をJOCが挙げ
視聴率を上げたいテレビ局が煽り立てていたというのが実際のところでしょう。

今回はありませんでしたが
過去には
「女子マラソンはメダル独占か!?」
などと煽り立てていましたね。

そのような皮算用での数字分を割り引けば
今回の数字、妥当なところではないでしょうか?

選手は健闘したと思います。

masagopochiさん

2008/8/2422:23:40

選手個々の力が足りなかったからだと思います。

日本選手に不利な判定やブーイングも開幕前に危惧されたほどではなかったでしょ。

rantom2008さん

2008/8/2422:21:48

他国に比べて選手育成にお金をかけてないからではあるのですが、かといって「オリンピックメダリストを増やすため、選手強化に多額の税金を投入します。ついては消費税は10%に引き上げます」と言われたら、日本で賛成する人は少ないのではないでしょうか。