ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

シャープのアクオス信者の方に質問です。

koniken22000さん

シャープのアクオス信者の方に質問です。

アクオスのいいところを教えてください。

過去の質問をみても、「国産だから」とか「高画質だから」とかとても抽象的です。

私はREGZAの所有者なのですが、購入時に店頭で比べたときに明らかにREGZAのほうがよい画質でした。

特にアクオスは絵が白っぽく、少しでも角度が変わると見れたもんじゃありません。

REGZAのIPS液晶は全角度で均一な色具合を見せてくれます。安物のVA液晶とは違います。

ところでアクオスのどこがいいのですか?正直2流メーカー(シャープといえば粗悪品の代名詞)だし、デザインはダサいし、価格対性能は低いし、「世界の亀山モデル」とかいうCMは気持ち悪いし(世界的に無名で売れてないのに"世界"を付けるな)いいところが見つかりませんでした。


別にアクオスが嫌いなわけではありません。ずっと疑問に思っていたことなので、質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srpfm674さん

信者ではありませんが、最近アクオス52RX5を購入しました。
>特にアクオスは絵が白っぽく、少しでも角度が変わると見れたもんじゃありません。
店頭で同様に感じました。
けれど、RX5シリーズは別ですよっ!
量販店で夏最新プラズマと並んでましたので、標準設定に戻し遠近両方で
視聴しましたが、RX5が一番自然でキレイに思いましたよっ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)8人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

www_w_w_zさん

僕はブラビア信者ですが
東芝の半導体の技術は評価しています
しかし、東芝はマニアックな商品が多く、若い人に受けにくいと思います
まあみんながアクオスがいいと言ってるだけで僕は特に凄いなとは思わなかったです
ブラビアがいいですが僕は

edcikgtrvさん

経験上の話です。
私は電気店の仕事でアンテナ工事をする事がありますが
アクオスはチューナーが良いのかアンテナ受信レベルが多少低くてもちゃんと画面が出る事が多いのです。
同じ家の他社のテレビでデジタルノイズが出るときでも、アクオスでは見る事ができました。
確かに東芝の液晶は良い色が出ますし、パナのプラズマも良いです。
しかし、色だの画角だの言う前提条件は「画面が出ている」事なので
それ以前の状態にならないテレビは評価以前の門前払いになります。

lunarkisaragiさん

えー。店頭なんて、よくメーカーからの出向説明員同士で、足の引っ張り合いをするところじゃないですか。
平気で他社のテレビの映りが悪くなる設定を仕掛けてきます。私の場合、店頭ほど安心できないところはないです。
てか、粗悪品やら二流メーカーやら言っていらっしゃいますけど、一応世界で4位シェアには居るんですよw(サムスン、ソニー、LGの次)。
それで売れてないとしてしまう貴方の観察眼のなさも、少々問題ありとお見受けいたします。そして、吉永小百合を起用している段階で、そもそも主な購買者層はミドルエイジ層(F2層・M2層)です。価格帯性能比率やデザインよりは「話のわかりやすさ」を求める方へ珍重されているのだとおもいますよ。

それはさておき。ではなぜ、シャープの液晶が評価されているかを考えてみましょう。

それは「部品クラスから全てを国内でまかなえること」です。また、組み立てに関しては、他社のように海外の安い人件費を使うことなく、完全に国内で行っています。そのため、特に大画面液晶テレビの生産を特に亀山工場に集中させることで、品質の向上や大幅な効率化を実現しています。また、VA液晶に工夫を加えることで170度の視野角、25msec程度のリフレッシュレートを実現したASV液晶など、自社技術によってそれを実現している点も、某サ○スンさんの液晶とは一線を画している、独自路線を行く製品ということができるでしょう。

そして、その製品が売れたのは2000年~2006年のこと。海外から様々な安い粗悪製品が(特に2002年以降)入るようになってきて、高い買い物でもひどい製品が蔓延した時代に、国内で全てを生産しているよ というシャープの姿勢は評価されたのです。その後、海外向けの大型モデル(108V型等)にも手を出し、東芝とシャープの相互提携(液晶技術をシャープが東芝に、映像エンジン「meta brain」の技術を東芝がシャープに)などがあり、現在に至っています。

そういう私は、いまだに東芝の37V型のブラウン管なわけで、いわば生粋の東芝信者ですが、単純に気に入らない製品を貶したり、信者という思わせぶりな書き方をされるよりも前に、もう少しお調べになったほうがよかったのではないかとおもいます。同じ東芝userとしてちょっと恥ずかしいですw

wada_shinichirovさん

店頭のは

コントラストはバリバリの厚化粧モードですので・・・・・

(視野角は関係有りませんが)

東芝の デジタルの画像処理は 確かにいいです。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

ただいまの回答者

00時29分現在

4291
人が回答!!

1時間以内に8,629件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く