ここから本文です

解決済みのQ&A

リムーバブルディスクを使用しようとしたら「フォーマットしますか?」と出てしま...

lemon_fragrance_orangeさん

リムーバブルディスクを使用しようとしたら「フォーマットしますか?」と出てしまい、使えません!
大切なものが入っているので、すごく困っています! どなたか教えていただけませんか・・・?

自宅で使っているパソコン Vistaですが 昨日までは普通に使えていました。
家で家計簿をつけたり、デジカメで撮った記念の写真をその中にいれております。

また、地域の活動の作った書類なども リムーバブルディスクに保存しているので
とっても大切なものなのです。

コンピュータ→リムーバブルディスク(F:)クリックしたら

「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。ファーマットしますか?」と、出ます。

何度もやっても同じです。

我が家には2台パソコンがあるので、もう1台で試しても同じメッセージが出てきます。

もう、このリムーバブルディスクはダメなのでしょうか・・・。

パソコンは、NECのLaVie LL970/Hと言う機種を使用しています。

ここのURLの商品です。2GBのを使用中です。
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=249

もう、私の リムーバブルディスクは使用不可なのでしょうか・・・。
どなたか 助けて下さい。

補足
USBフラッシュメモリ・・・が、おかしいみたいです(>_<)

(現在の回答いただいている方から教えて頂き・・・補足いたしました
回答下さっている方、ありがとうございます・・・)
  • 質問日時:
    2008/9/2 06:52:13
  • 解決日時:
    2008/9/5 04:43:33
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

リームバブルディスクじゃなくてUSBフラッシュメモリね。
基本的には壊れてます。
まあ、フォーマットしたくないならデータ復旧ソフトを試してみるしかないですね。それでもデータが救出できるかどうかわかりませんけど。復旧ソフトを使ってもまったくメディアが認識出来ない場合にはクイックフォーマットをかけてもう一度復旧ソフトを試みてください。これでダメなら諦めるしかないですね。(クイックフォーマットではデータはまったく消えません。ただし、復旧ソフトを使わないと見えない状態になりますので復旧ソフトなしでフォーマットを掛けないでください)
フラッシュメモリなんてのは何が起こるかわからないからデータを保存しておくには向きません。せめてハードディスクにも同じファイルを残しておくべきです。次から気をつけてください。

• 違反報告
  • 編集日時:2008/9/2 09:03:47
  • 回答日時:2008/9/2 09:00:00

質問した人からのお礼

• 降参marubooroxさんありがとうございました・・・。

他、知恵を貸して下さった方、ありがとうございました。
    もう、ダメになってしまったUSBフラッシュメモリの中身はあきらめます。

幸い、CDRWに2か月前くらいのデータをとっていたので、なんとか大丈夫です。
    大事な画像(猫ですが)が少しなくなったのが残念ですが・・・。

今後きをつけます。今はハードディスクにうつしております。皆さまありがとうございました。
  • コメント日時:2008/9/5 04:43:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yu_bokasd235さん

お役にたてればいいですけど。

フラッシュメモリごと
一回だけクリックしてHDDに移動してコピーする
というのは可能でしょうか?

もしもだめならウイルス
確認してみてください。
それでもダメなら

このサイトを見てください↓

http://datatestration.kitaguni.tv/e498868.html

• 違反報告
  • 編集日時:2008/9/2 22:01:26
  • 回答日時:2008/9/2 21:56:20

pochinqqさん

フォーマットしますか? と表記されたものは
パソコンの内部から読みにいけない状態のため
何かが記録されていると 確認できないんだとおもいます。

そのままフォーマットしてしまうと 一部でもきえてしまいますので
復旧ソフトを利用してほかのデバイスに移すことをお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する