ここから本文です

解決済みのQ&A

敬語の使い方について教えてください。 「ご対応頂き、ありがとうございました」と...

nobugomezさん

敬語の使い方について教えてください。
「ご対応頂き、ありがとうございました」と「ご対応くださり、ありがとうございました」では敬語としてどちらが正しいのでしょうか?

補足
説明不足ですみません。
状況としては、オークションで取引終了後、取引相手に評価やメールでお礼を述べる場合です。
  • 質問日時:
    2008/9/2 20:36:52
  • 解決日時:
    2008/9/17 03:34:03
  • 閲覧数:
    104,150
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

敬語以前の問題として、「対応する」という語の使い方が不適当です。

人に「応対する」ことはありますが、「対応する」とは言いません。
「対応する」のは、事故や災害、時局などの「事象」に対してですから
「ご」をつけて使用することはありません。
また、顧客のトラブルなどに「対応する」という語を、社内では使うかも
しれませんが、それはあくまでも、「問題に対応する側」の語であって
お礼を述べる側が使う語ではありません。

ご質問のケースが、どういう状況でのお礼なのか不明なので
この場合、最適な語が何かはわかりませんが、
たとえば、「ご説明」「ご案内」「ご配慮」「ご回答」など、
人に対してすることが自然である語なら、使うことができます。
「いただき」「くださり」については、どちらでも問題ありません。
どちらも使わず、「ご説明ありがとうございました」でも
丁寧さが下がることはありません。

問題解決に対するお礼であるなら、
「適切な処置」「迅速な処理」などもよいでしょう。
この場合、「ご」や「お」は不要です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

msellesirさん

ご対応頂きは「頂く」という謙譲語を用いることで相手への敬意を示します。
ご対応くださりは「くださる」という尊敬語を用いることで相手への敬意を示します。

両方とも相手への敬意が示されているわけですから、どちらも正しいと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する