ここから本文です

敬語の使い方について教えてください。 「ご対応頂き、ありがとうございました」...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nobugomezさん

2008/9/220:36:52

敬語の使い方について教えてください。
「ご対応頂き、ありがとうございました」と「ご対応くださり、ありがとうございました」では敬語としてどちらが正しいのでしょうか?

補足説明不足ですみません。
状況としては、オークションで取引終了後、取引相手に評価やメールでお礼を述べる場合です。

閲覧数:
112,788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2008/9/221:33:12

敬語以前の問題として、「対応する」という語の使い方が不適当です。

人に「応対する」ことはありますが、「対応する」とは言いません。
「対応する」のは、事故や災害、時局などの「事象」に対してですから
「ご」をつけて使用することはありません。
また、顧客のトラブルなどに「対応する」という語を、社内では使うかも
しれませんが、それはあくまでも、「問題に対応する側」の語であって
お礼を述べる側が使う語ではありません。

ご質問のケースが、どういう状況でのお礼なのか不明なので
この場合、最適な語が何かはわかりませんが、
たとえば、「ご説明」「ご案内」「ご配慮」「ご回答」など、
人に対してすることが自然である語なら、使うことができます。
「いただき」「くださり」については、どちらでも問題ありません。
どちらも使わず、「ご説明ありがとうございました」でも
丁寧さが下がることはありません。

問題解決に対するお礼であるなら、
「適切な処置」「迅速な処理」などもよいでしょう。
この場合、「ご」や「お」は不要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

msellesirさん

2008/9/221:33:36

ご対応頂きは「頂く」という謙譲語を用いることで相手への敬意を示します。
ご対応くださりは「くださる」という尊敬語を用いることで相手への敬意を示します。

両方とも相手への敬意が示されているわけですから、どちらも正しいと思いますよ。