ここから本文です

解決済みのQ&A

営業事務や一般事務には将来性がないのでしょうか?

chirorutarutoさん

営業事務や一般事務には将来性がないのでしょうか?

現在、転職活動をしています24才女です。

以前、営業事務として勤務していた会社で、40代前半の女性に
「一般事務や営業事務は将来性がないよ。今はいいけど、歳がいってからの転職は(一般事務や営業事務に)
特別な能力が無い限り、会社としては、まず若い子を採用するし・・・」と言われました。

その事がすごく気になり、私としては今後 簿記の資格を活かして今のうちに経理に転向する。or 今までの経験を活かして営業事務として就職する。

の、どちらかでかなり迷っています。

やはり、経理等の専門的な事務職以外では事務の将来性は低いんでしょうか?

30代や40代で転職活動された方の意見等も是非参考にしたいと思います。

宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/9/3 17:03:03
  • 解決日時:
    2008/9/18 03:29:26
  • 閲覧数:
    5,144
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yunixabe77さん

将来性はなくはないと思います。今、会社の人件費節減で事務をとらない傾向はありますが、
会社にはなくてならない職種だと思います。 会社での書類の手続き、従業員雇用の際の事務手続き
本当は入社した人がやらなければならないことをやっていただく事務の人なので、この職種ほど経験を
求められないところはないと思います。
私は事務職ではないので詳しくはわかりませんが、営業事務の経験は他の仕事でも買われるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/3 17:59:06
  • 回答日時:2008/9/3 17:38:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

puti_stoneさん

30代の転職活動中の者です。
応募する時、一般事務・総務事務(経理を含まない)は
特に必要とされる資格もなく、門戸が広いです。
何らかの実務経験がないと難しいかも知れませんが、
言い換えればいくつからでも始められる仕事だと思います。
転職時に提示できる目に見える蓄積が、あっても薄いです。

一方経理は、簿記の資格が必要だったり、
○年の経理の経験が必要だったりして、
未経験からの転向は難しい所が多そうです。(ゼロではないですが)
だからその条件に当てはまれば、それだけで選んでもらいやすいです。
○年の経理経験という目に見える蓄積はやっぱり有利だと思います。
年齢が高くなっても募集があるし、若干待遇もいいです。

営業事務は、以前○年、営業事務をしていたという経験があれば
取ってもらいやすいかも知れませんが、全くの未経験でもできる仕事です。
一般事務同様、誰でもできる仕事なら、若い人の方が‥となる可能性も
なくもないです。でも常に需要があるし、はじめやすい仕事だと思います。

qxwwd611さん

「将来性がない」というのは、単に若くてもある程度年がいっていても、業務内容に大差がないよ、という意味では?
事務方は会社にとって最低限必要な部署ですよ。
営業マンやエンジニアだけの会社なんて見たことないです。
事務方の人がいないと、みんなプレイイングマネージャーになっちゃいます。 ^^;

iso901nさん

25歳の人と35歳の人を考えても一般事務では違が出にくいので
経理のスキルを積む事をお勧めします。
簿記一級を目指して頑張ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/3 22:29:24
  • 回答日時:2008/9/3 18:33:36

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する