ここから本文です

解決済みのQ&A

太平洋戦争後日本は戦後賠償金を支払わなかったようですが、どうしてでしょうか?

wpkhs488さん

太平洋戦争後日本は戦後賠償金を支払わなかったようですが、どうしてでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/9/6 07:52:06
  • 解決日時:
    2008/9/7 01:02:15
  • 閲覧数:
    1,860
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

日本は、アジア諸国との個別の合意により、各国に対して1兆300億円の賠償金を支払っている。

一般に、賠償金を支払ってないと思われるのは、サンフランシスコ平和条約に、より
アメリカはじめ多くの国が、賠償請求権を放棄したため、
(そこで、日本も、連合国の戦時国際法違反行為に対する賠償請求権を放棄している)
日本により長期大規模に戦災を受けた中国も
「悪いのは日本の軍国主義者であり、日本国民ではない」
と中華民国は日華平和条約、中共は日中平和宣言で、
賠償請求権を放棄している

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E...

質問した人からのお礼

  • そうでしたか・・・・。今まで、支払いはなかったものとばかり思ってました。もう少し、勉強します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/9/7 01:02:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fusou42さん

払っても 謝っても 何もしていないと言われる日本

おじさんは 悲しいぞ

なお、中国もソ連も、賠償金は受け取ってませんが、
駆逐艦レベルは 賠償品として 持ち去っています

あの歴戦の幸運艦 雪風も 中国に持っていかれました

sinntorideさん

支払わないで いいと 相手国ときめましたから
よだんですが いま 考えると 賠償金払つた ほうが 大いにとくでしたね
いわゆる 只ですました 当時はそれで 大きな ある意味では 得をしましたが いまや 大損が まだ
続いています 金だけでも 中国、韓国には ぼられていますね やはり 只ほど高いものは ないという
格言どおりに なっています 金だけでなく 竹島問題、東シナ海油田 y^天然ガス 靖国問題と
いいたいほうだい されてますね ですから 払うべきは 払うのが 最後は 得ですよね
もつとも 日本が経済成長しなかつたら 相手国も たかることできませんから 得と なつたかもしれません

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/6 08:03:59
  • 回答日時:2008/9/6 08:00:07