ここから本文です

太平洋戦争後日本は戦後賠償金を支払わなかったようですが、どうしてでしょうか?

wpkhs488さん

2008/9/607:52:06

太平洋戦争後日本は戦後賠償金を支払わなかったようですが、どうしてでしょうか?

閲覧数:
2,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

2008/9/608:09:34

日本は、アジア諸国との個別の合意により、各国に対して1兆300億円の賠償金を支払っている。

一般に、賠償金を支払ってないと思われるのは、サンフランシスコ平和条約に、より
アメリカはじめ多くの国が、賠償請求権を放棄したため、
(そこで、日本も、連合国の戦時国際法違反行為に対する賠償請求権を放棄している)
日本により長期大規模に戦災を受けた中国も
「悪いのは日本の軍国主義者であり、日本国民ではない」
と中華民国は日華平和条約、中共は日中平和宣言で、
賠償請求権を放棄している

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E...

質問した人からのコメント

2008/9/7 01:02:15

そうでしたか・・・・。今まで、支払いはなかったものとばかり思ってました。もう少し、勉強します。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fusou42さん

2008/9/614:40:20

払っても 謝っても 何もしていないと言われる日本

おじさんは 悲しいぞ

なお、中国もソ連も、賠償金は受け取ってませんが、
駆逐艦レベルは 賠償品として 持ち去っています

あの歴戦の幸運艦 雪風も 中国に持っていかれました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinntorideさん

編集あり2008/9/608:03:59

支払わないで いいと 相手国ときめましたから
よだんですが いま 考えると 賠償金払つた ほうが 大いにとくでしたね
いわゆる 只ですました 当時はそれで 大きな ある意味では 得をしましたが いまや 大損が まだ
続いています 金だけでも 中国、韓国には ぼられていますね やはり 只ほど高いものは ないという
格言どおりに なっています 金だけでなく 竹島問題、東シナ海油田 y^天然ガス 靖国問題と
いいたいほうだい されてますね ですから 払うべきは 払うのが 最後は 得ですよね
もつとも 日本が経済成長しなかつたら 相手国も たかることできませんから 得と なつたかもしれません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する