ここから本文です

解決済みのQ&A

名古屋ー東京を 往復します。 ぷらっとこだま について、

jhkmsmkhjさん

名古屋ー東京を 往復します。
ぷらっとこだま について、

名古屋ー東京を 往復したいのですが、なるべく安く行きたいと思っています。
ぷらっとこだま は、名古屋発からは乗れないのですか?

祝日の 朝9時くらいに 東京に到着したいと思っています。

また帰りは、時間がはっきりしないので
別に券を取らなければ いけませんよね?
その場合は、帰りは 金券ショップで購入するしかないでしょうか?

前泊も可能なので、
行きのみ夜行バスで…とも考えましたが、
ドリーム&ひかり も 東京発のものなのでしょうか?


また別の質問ですが、
土日きっぷ というのは、祝日は利用できませんか?

土日きっぷは JR東日本のみしか 無いものですか?

JRは利用したことがなく、HPを見てもよくわかりませんでした。
いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/9/6 18:05:54
  • 解決日時:
    2008/9/7 21:06:27
  • 閲覧数:
    12,977
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

「ぷらっとこだま」は、JR東海の系列旅行会社である「ジェイアール東海ツアーズ」が主催する募集型企画旅行(旅行商品)です。
JRが販売する切符ではないので、駅の切符売り場では買えません。
ジェイアール東海ツアーズの支店と関東・中部・関西地方のJTB・JTBトラベランドで申し込みを受け付けています
(ジェイアール東海ツアーズの支店はJR東海の駅にあるものがほとんどですが、切符売り場より営業時間は短いです)。
厳しい制約事項がいろいろあり、普通の切符と同じような感覚で使うと痛い目に逢うことがあります。

「ぷらっとこだま」で利用できるのは、東海道新幹線の各駅停車の列車である「こだま」号の指定席に限られます。
また、すべての「こだま」号が利用できるわけではありません。
名古屋から東京、東京から名古屋、どちらも利用可能ですが、名古屋から東京へ朝9時に到着する「こだま」号はありません。
(名古屋からの一番列車は東京9時26分着、「ぷらっとこだま」が利用可能な列車では東京10時17分着。)
指定席利用なので、時間(列車)を決めなければ購入できません。申し込み締め切りは、乗車日前日です。購入後の変更はできません。
乗車日当日に購入できて指定席を確保できる安い手段となると、金券ショップでばら売りしている指定席用回数券を買うくらいしか方法はありません。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html

「ドリーム&ひかり」は、名古屋発のものもあります。
「土・日きっぷ」のことを質問されていることから、JR東日本のページを参照されたものと思われますが、名古屋はJR東日本エリアではないので、名古屋発のものはJR東日本では取り扱っておらず、掲載されていません。
名古屋発分については、JR東海またはジェイアール東海バスのページをご覧ください。
railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/51/index.html
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/guidance/ticket.html#02
この切符での新幹線の利用は、「ひかり」号・「こだま」号の自由席に限られます(「のぞみ」号は自由席を含めて不可)。
自由席なので、時間(列車)が決まっている必要はなく、有効期間中の任意の「ひかり」号・「こだま」号の自由席車に乗ることができます。

「土・日きっぷ」は、連続する土曜日・日曜日のみ利用可能です。
祝日が土曜日・日曜日である場合は当然利用できます。
日曜日・祝日の月曜日のような利用はできません。
なお、上記にかかわらず 多客期の利用制限期間にかかる場合は発売されません。
「土・日きっぷ」は、JR東日本の企画乗車券です。JR他社にはありません。
もっとも、JR北海道の「北海道フリーパス」のように、利用できるエリアは違うが効力が似ているというものはあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/6 20:03:59
  • 回答日時:2008/9/6 18:43:49

質問した人からのお礼

  • 成功大変丁寧に回答下さり、ありがとうございました。
    本当に、よくわかりました。
    朝9時に到着するのは、難しいというのもわかりました。
    前泊で検討してみます。
  • コメント日時:2008/9/7 21:06:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryo_ichi_uさん

名古屋発の「ぷらっとこだま」もありますよ。
ただし、「ぷらっとこだま」は通常のきっぷではないので注意が必要です。

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズという旅行会社が発売する「旅行商品」です。
・発売は乗車日の前日まで
・指定された列車以外は乗車できません。
当然「こだま」のみ利用可。「のぞみ」、「ひかり」の利用は不可。
指定列車に乗り遅れても、後続の列車には乗れません。(自由席も利用できません)
等、利用方法に制限がありますが、その代わりに安くなってます。

「土日きっぷ」はJR東日本の発売する企画きっぷで、利用可能エリアに東海道新幹線は含まれていません。
(東京~熱海間も利用不可です)
残念ながら東海道新幹線が利用できるおトクなきっぷってほとんど無いんですよね・・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/6 18:35:59
  • 回答日時:2008/9/6 18:34:33

kazukazugd6さん

ぷらっとこだまは乗車券ではなくJR東海ツァーズという旅行会社の旅行商品ですのでJR東海のHPではなくJR東海ツァーズのHPに詳しく書かれています。
名古屋からも乗車可能ですがぷらっとこだまで利用できる列車が決まっており、名古屋発東京行きで朝1番早く名古屋駅を発車するのはこだま532号で東京着は10:17着ですのでぷらっとこだま利用で東京に9時に着くことは不可能です。下記リンクがぷらっとこだまの名古屋駅から利用の場合です。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html

もう一つぷらっとこだまのサイトへのリンクも貼っておきます。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する