ここから本文です

二歳になる子供が、春に中耳炎になり畜膿もあると言われ、耳鼻科に今も通ってます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pagdan2941さん

2008/9/822:49:32

二歳になる子供が、春に中耳炎になり畜膿もあると言われ、耳鼻科に今も通ってます。薬は、ムコダインの他ちょっと風邪ぎみだったので、 風邪薬も処方してもらい飲ませてましたが、今日の午後子供が熱を出して、耳鼻科が都合により午後休みだったので、以前行っていた小児科を受診して、今耳鼻科に通っている旨を伝え、お薬手帳を見せたところ、赤ちゃんのうちは、畜膿とかないから。鼻水がある場合は、全部風邪。そっちで(耳鼻科)風邪薬も出てるし、その薬飲んでれば。熱が出たからってこっちに来られても困るんだよね。 と言われ帰って来ました。(一応胸の音と耳は診てました)なんかこの対応に、二度と通わなくてもいいなと思ったんですが、小児科に来た私が間違っていたのでしょうか?それとも医師の言う通り 二歳の子供は、鼻の病気は無いのでしょうか? 長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmxbw114さん

2008/9/823:35:58

蓄膿は鼻炎や花粉症のキャリアを持っていれば誰でもなる可能性は有りますよ。

ただ今回の場合は、耳鼻咽喉科に通われているとの事でしたから、発熱してもそちらの掛かり付けに行く出来です。
蓄膿の薬には、飲み合わせの悪い物もあるため「小児科」では科目違いと専門外の部類な為、薬の判断が難しいと判断しての
「うちに来られても困る」だったのではないかと想われます。

また、蓄膿から来る発熱もありますから、初めて言われて「は(。。?」と想っても小児科医師の言った言葉は間違ってないですよ。
「赤ちゃんの蓄膿は無いから」これは、医師の知識不足ですね。断言は出来ませんから。

質問した人からのコメント

2008/9/9 12:33:25

降参 三人の方、御回答ありがとうごさいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加