ここから本文です

二歳になる子供が、春に中耳炎になり畜膿もあると言われ、耳鼻科に今も通ってます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pagdan2941さん

2008/9/822:49:32

二歳になる子供が、春に中耳炎になり畜膿もあると言われ、耳鼻科に今も通ってます。薬は、ムコダインの他ちょっと風邪ぎみだったので、 風邪薬も処方してもらい飲ませてましたが、今日の午後子供が熱を出して、耳鼻科が都合により午後休みだったので、以前行っていた小児科を受診して、今耳鼻科に通っている旨を伝え、お薬手帳を見せたところ、赤ちゃんのうちは、畜膿とかないから。鼻水がある場合は、全部風邪。そっちで(耳鼻科)風邪薬も出てるし、その薬飲んでれば。熱が出たからってこっちに来られても困るんだよね。 と言われ帰って来ました。(一応胸の音と耳は診てました)なんかこの対応に、二度と通わなくてもいいなと思ったんですが、小児科に来た私が間違っていたのでしょうか?それとも医師の言う通り 二歳の子供は、鼻の病気は無いのでしょうか? 長文失礼しました。

閲覧数:
688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmxbw114さん

2008/9/823:35:58

蓄膿は鼻炎や花粉症のキャリアを持っていれば誰でもなる可能性は有りますよ。

ただ今回の場合は、耳鼻咽喉科に通われているとの事でしたから、発熱してもそちらの掛かり付けに行く出来です。
蓄膿の薬には、飲み合わせの悪い物もあるため「小児科」では科目違いと専門外の部類な為、薬の判断が難しいと判断しての
「うちに来られても困る」だったのではないかと想われます。

また、蓄膿から来る発熱もありますから、初めて言われて「は(。。?」と想っても小児科医師の言った言葉は間違ってないですよ。
「赤ちゃんの蓄膿は無いから」これは、医師の知識不足ですね。断言は出来ませんから。

質問した人からのコメント

2008/9/9 12:33:25

降参 三人の方、御回答ありがとうごさいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayu_mayu27さん

2008/9/911:07:07

小児科医のドクターのその言い方は失礼ですが、ごめんなさい、医療関係の人間なら
そう思う人間が多いと思います。医療とはそうなんです。

他の病院で経過を見ながら、その経過途中で他を受診する。
これはドクターショッピングと言い、医療費の無駄遣いで問題になっています。
今日、小児科を受診されたのはなぜ?熱が出たから?
一般的に39度以上の熱が半日以上続けば座薬を投与、また半日様子を見てグッタリ
しているとか元気がない場合は他を受診でもいいでしょうが、多分熱ぐらいでうちに来る
な、それなら経過を見ている病院で診てもらえ、というドクターの声だったんだと思います。

今、子供が熱が出たくらいで病院を受診する人が増えて、医療費は余計深刻です。
国会議員の横領など問題になっていますが、実は国民も同じ事やってるんですよね。
病院に行かないと行けないラインがあるので、それを病院で聞いて下さい。
小児科で、聞いた事ないですかね?

病院を変える患者は、病院に嫌われます。
医療とは経過でみて、それで治らなければ次はこの治療をしていく、という、段階を
踏まえて行うものです。その段階をいくつも踏んでいるのに治らない場合はセカンド
オピニオンも必要ですが、そうでないとドクターショッピングです。

http://www7.plala.or.jp/machikun/secondopinion.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

happy705mamaさん

2008/9/909:44:58

耳鼻科で働いていました。
蓄膿というのは、ホッペタの奥にある上顎洞という骨の中に膿がたまる事を言うのですが、この上顎洞というのは4歳以下の子供にはまだないんです。だから上顎洞のない4歳以下の子供は蓄膿にはなりません。

2歳の子供の鼻の病気は、透明の鼻水の場合はアレルギー性鼻炎で、白や黄色の色がついてる鼻水の場合は鼻風邪です。

薬は小児科、耳鼻科どちらでもらっても良いですが、鼻水がダラダラ出ている場合は耳鼻科で吸ってもらって下さい。

あと、鼻炎や花粉症の人が蓄膿になりやすいというのは嘘です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する