ここから本文です

トヨタ ハイエースの100系・200系の違いがわかる方、教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jiumeirinさん

2008/9/918:23:54

トヨタ ハイエースの100系・200系の違いがわかる方、教えてください。

今キャンピングカーの購入を検討していて、中古のハイエース100系のものか、新車もしくは比較的新しい中古で200系のハイエースのものにするか悩んでいます。

新車ですとはるかに予算をオーバーしてしまうので、できれば中古で探したいのですが、100系のものはディーゼルだから(私の住む県では)あと数年で乗れなくなるとかなんとか言って新車を勧めてきます。

でも中古でもガソリン車ってありますよね?

何が違うのかわかる方、よろしくお願いします。

補足質問に答えていただいたお二人の方、ありがとうございます。

詳しく教えていただきましたので違いがわかってきました。

現在目をつけているのが、19年2月登録・2000CC・2WDのハイエースロング・ガソリン車なのですが、フロントバンパーが黒い色をしています。これは200系でしょうか?同じシルバーの色に変えることは今からできるのでしょうか?

もしよろしかったら引き続きアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
8,302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miti_nsrさん

編集あり2008/9/1018:33:04

求めるサイズにもよりますが、
200系の中古で、
バン
スーパーロング
を、ベースにしたキャンピング仕様をオススメします。
この際、ディーゼル(エンジン形式2KD-FTV)でもガソリン(エンジン形式2TR-FE)でも構いません。
どちらも、「現行の規制」はクリアしており、今後の規制しだいではガソリンでもディーゼルでも、先行きは不透明です。

私は200系(前期) 2500ccディーゼル・ターボ(エンジン形式2KD-FTV) スーパーGL 4駆 寒冷地仕様に乗っています。
キャンピング仕様ではありません。

排ガス規制もありますが、
100系と200系の差は、エンジンパワーに有ります。
私が2500ccのセダンから、ハイエースに乗り換える決断ができたのも、
エンジンパワーのアップでした。
プライベートで使うのに、高速や登坂でスロットル全開というのは、許せません。
100系バンは、そんな感じです。

残る選択肢、
100系ワゴンベース、
3000ccディーゼル・ターボ(エンジン形式1KZ-TE)や
2400ccガソリン(エンジン形式2RZ-E)
を搭載したキャンピング車ですが、

ディーゼルは既に規制対象、規制区域外に本拠を置く3/5ナンバー車のみ都市乗り入れ可能な状態です。
(大阪市は通過もダメ?)
100系の2400ccガソリン車(エンジン形式2RZ-E)は、200系では2700cc(エンジン形式2TR-FE)になり、
登坂や高速道路での余裕が違っています。また、燃費も改善しています。

様々な要素がありますが、
今買うなら、
200系 前期 の スーパーロングをオススメします。


補足への解答)

>>フロントバンパーが黒い色をしています。これは200系でしょうか?同じシルバーの色に変えることは今からできるのでしょうか?

グレードがDXなのでしょう。
その年式で100系は、あり得ません。
ボディ同色バンパーは、スーパーGL用をトヨタ共販かディーラーで買うか、塗装屋や板金屋さんで塗るか、どちらかになりますね。
お近くに「ハイエースが得意なクルマ屋」が有れば、そこでやってもらえます。
ちなみに、DXですと、新車時の注文の仕方によって、スピーカーの配線が有ったり無かったりしますので、ご注意。


>>19年2月登録・2000CC・2WDのハイエースロング・ガソリン車

とのことですが、余計なお世話かもしれませんが、4WDは必要ないのでしょうか?
絶対オンロードしか走らない! のならまだしも、アウトドアで使うと4WDが欲しいシチュエーションに出くわします。
私も4WD好きではなく、FR(2WD後輪駆動)のセダンが好きですが、
4WDですと雨の日の安定から違いますし、ちょっとした悪路でも平気です。

質問した人からのコメント

2008/9/12 09:39:39

みなさん、大変詳しく教えていただきありがとうございました。(昨日の夜いくらアクセスしてもつながらずお礼が遅くなりました)
参考にしながらいろいろ検討しまして、やはり目をつけていた車を購入することにしました。
明日手続き行ってまいります。
バンパーはやっぱり気に入らないと思ったとき板金屋さんなどで塗ってもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

warabi_mmさん

編集あり2008/9/1020:10:00

キャンピングカーのネックは 走りと室内の広さです。 それを 満足させたのが200系です。 走りは普通エアサスやダンパーを変えますが200系はノーマルで燃費良く走ります。
今迄は外が丸くなってたから中に壁を作ると上が狭く感じましたが 200系は四角で上も下も広いから大人4人でも狭く感じない キャンピングカーには良い車です。
噂ですが TOYOTAの人がキャンピングカーショップからの依頼で今の200系を出したのでは?
※キャンピングカーは安いのを買うと良くする為に金を駆けて改造しますが 最初高くても良いのを買うと何もしないで不満無く乗ります。でそれが2000cc DXガソリンベースだから100系かも?ショップが製作に半年かけたら100系ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/920:25:46

100系と200系の違い、ズバリ形です。と、いったらありきたりの答えになりますので簡単に言えば、100系よりも200系の方が事故に遭遇したときの乗員を保護する規格が(名前忘れましたが)より厳格(安全)ということです。それと、200系の方がエンジンの設計が新しい分環境とおさいふ(燃費が良い)にやさしいということですね。

100系ですとディーゼル車は新車登録から10年目以降の最初の車検まで規制区域内での登録は可能です。
それ以降は登録不可になるので区域外での登録になります。(区域外に引っ越すしかないですね。)現実的には買い換える方が多いようです。

ハイエースのキャンピングカーをお探しでしたら(長く乗るのでしょうから)100系改造ですと、ディーゼル車ベースがほとんどですので登録規制に引っかかるのは間違いありません。(当時ガソリン車ベースで作っていたビルダーはほとんど無かったはずです。ベース車にディーゼル貨物車を使う事多かったので。ただ、少数でやっている所ではガソリン乗用車ベースのキャンピングカーも制作していましので探せば見つかるはずです)ガソリン車ベースを探すのがベストですね。200系はベース車でも結構いい値段しますので新車のキャンピングカーになると最低でも300万円台まあ、ある程度の装備つけると500万円台まで行きますね。
まあ、キャンピングカーとしてお使いになるようでしたらそんなに走る事はないでしょうから、100系のガソリンベースの中古キャンピングカーが見つかれば、十分だと思います。

当方はディーゼル車のハイエースキャンピングカーを所持しておりますがエンジンノイズが高く、重いので走りもいまいちです。
まあ、走る車ではないので目的地までゆっくり行ってのんびり過ごすのがいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する