ここから本文です

B/L(船荷証券)の事で教えて下さい。通常オリジナルB/Lがないと船会社は荷物を渡...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mango08311956さん

2008/9/1018:43:09

B/L(船荷証券)の事で教えて下さい。通常オリジナルB/Lがないと船会社は荷物を渡してくれませんが、"SURRENDERED" B/Lの場合はオリジナルは不要ですか?

輸出業者からファクスされてきたB/Lでも通関可能でしょうか?

補足ひとつ問題があります。L/Cの場合は使えないらしいですね(銀行が受けない)。通関自体はL/G(Letter of Guarantee)にてしますが、L/G解除しないといけないので、いづれはオリジナルB/L必要ですね。乙仲さんに聞きましたらSurrendered B/Lにしたら、通常のB/Lは発生しないシステムだと。いったいどうすればよいでしょう?
中国の業者のメールではB/Lは銀行から日本の銀行へ送られたと(英語が拙いので意味が正確に分かりずらい)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shptp026さん

2008/9/1117:47:50

SURRENDERED B/Lは積み地にてオリジナルB/L(通常3通)を回収されるため、オリジナルは存在しないのが原則になります。 しかし中国に限ってですが、1通ないし2通回収でSURRENDER扱いにし、残りの2通ないし1通を決済用に発行する場合があります。 本当はあってはならない事ですが。 L/C上の条件でオリジナルB/Lを2通必要としている場合であれば、中国側SHIPPERは2通を買取銀行へ持込ますね。 従いまして、日本側のL/C開設銀行から決済用の書類を頂く際にオリジナルB/Lが付いてくると思います。 ただ銀行にてB・L/Gを作成する際にSURRENDER B/Lの際はL/Gを発行してくれないし、
船会社(フォワーダー)へD/Oの切替をする際にB L/Gが不要だと思います。

<<SURRENDER B/Lの場合>>
船会社(フォワーダー)・・・・・B/L無しでD/O(貨物引渡書)と引き換えしてくれます。
銀行・・・・・・・・・・・・・・・・・B L/Gの発行はしないはずです。

<<オリジナル B/Lの場合>>
船会社(フォワーダー)・・・・・B/L1通でD/O(貨物引渡書)と引き換えしてくれます。
銀行・・・・・・・・・・・・・・・・・B L/Gを発行してくれます。 後日、銀行にて決済後、B/Lを入手し、船会社にて解除後、銀行へ返却となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加