ここから本文です

解決済みのQ&A

バラの花って季節はいつですか?年中見られますけど、本当の季節はいつなんでしょ...

juzendaigoroさん

バラの花って季節はいつですか?年中見られますけど、本当の季節はいつなんでしょう?教えて下さい。
ちなみに、季節が秋の花も教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/9/11 05:58:24
  • 解決日時:
    2008/9/26 03:25:07
  • 閲覧数:
    24,182
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

deza1banさん

一律にバラの花期を限定するのは難しいです
バラのルーツはかなり古く、3千万年も前にすでに北半球の各地に分布していたことが分
かっています。バラの生まれ故郷も先祖もわかりません。原種に近いとされる種類だけでも
世界に約200種以上といわれます。11~13世紀には品種改良の基盤が出来上がり、
四季咲きのバラもできています約200種あるバラの原種の内、現代バラに大きくかかわった原種には日本原産の「ノイ
バラ(野薔薇)」や「テリハノイバラ(照葉野薔薇)」なども有ります
いずれも花期はは5~6月頃です

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momogamelaさん

我が家のバラは春5月頃、秋は8月終わり~9月半ばまで咲きます。
庭植えも、ミニバラも同じ頃に咲きます。
きっと品種改良の四季咲きのだと思います。

秋の花といえば子供の頃、庭に毎年撫子が咲きました。
この撫子も春と秋に咲きました。
コスモスの種を植えたら、こぼれ種で毎年咲くようになりました。

好きな秋の花をひとつ挙げるとすれば「秋明菊」です。
シンプルな一重咲きの白が好きです。

山に自生している萩も見頃ですね。

tukusiibaraさん

原種でいえば、1種類を除いてすべて初夏のころの開花となります。ハマナシなどは若干返り咲きするものの、やはり初夏(自生地によっては夏)の開花がメインとなります。
さて、栽培されているバラは、いつでもあります(咲いています)よね。それは、上記の1種類のせいでそのようになっているのです。
バラ(原種)は、アジアからヨーロッパにかけて北半球に自生しているのですが中国原産のロサ・シネンシスという種類だけが四季咲きだったのです。これはコウシンバラともよばれ、庚申(コウシン=きのえさる)の日が60日ごとにあり、そのバラもおよそ60日周期で咲くことからその名前となっています。
現代で栽培されている交配種のほとんどのバラは、そのバラが交配元となっているために四季咲きとなっているのです。
日本国内でよく見られる(自生している)ノイバラなどは、交配されていない原種のため初夏の一季咲きなのです。
余談ですが、現在のバラの多くは剣弁咲きですが、その元となっているのはロサ・ギガンティアという品種です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9
語りだしたらきりがありませんね。

秋の花ですか?
私はコスモスやキクなど、日が短くなると咲いてくる短日植物が代表かなと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E7%95%8C

paddyricefeildさん

バラの原種は晩春~初夏が多いです。今のバラは季候さえ良ければ随時咲きます(四季咲き)が、一番簡単によい花を咲かせられるのはやはり晩春~初夏です。庭植だと咲くのは晩春~初夏と秋ですね。夏は暑すぎるので休みます。

秋の花はかなりいい加減に順番に並べると~

夏から咲き始めるコスモスからはじまって、桔梗、待宵草、リンドウ、曼珠沙華、おみなえし、ススキ、セイタカアワダチソウ、キク、キンモクセイ、ときて最後の〆はサザンカにヤツデです。この2つが咲けば本格的な冬到来。

余談ですが、この後はしばらく無くなって、早春の花に引き継がれ、蝋梅をトップバッターに、オオイヌノフグリ、水仙、ツバキ、梅、福寿草や雪割草、桜草、桃、桜、チューリップやユキヤナギ・・・・ですね。チューリップが終わればもうすぐバラも咲きます。

ウルトラCとしては本来春の花のパンジーは品種改良の結果晩秋から咲き始め、関東以西なら冬の間も咲いています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/11 10:33:31
  • 回答日時:2008/9/11 10:32:30

uwotariさん

一律にバラの花期を限定するのは難しいです。
バラのルーツはかなり古く、3千万年も前にすでに北半球の各地に分布していたことが分
かっています。バラの生まれ故郷も先祖もわかりません。原種に近いとされる種類だけでも
世界に約200種以上といわれます。11~13世紀には品種改良の基盤が出来上がり、
四季咲きのバラもできています。
約200種あるバラの原種の内、現代バラに大きくかかわった原種には日本原産の「ノイ
バラ(野薔薇)」や「テリハノイバラ(照葉野薔薇)」なども有ります。
いずれも花期はは5~6月頃です。

照葉野薔薇
http://www.hana300.com/teriha1.html

kamegajyoさん

四季咲バラもあります。


菊 金木犀 コルチカム


夏の花で今も見られるのは
木槿 紅葉葵



  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/11 06:52:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する