ここから本文です

解決済みのQ&A

スキッピングのやり方を教えてください。 タックルはメジャークラフト コルキッシ...

shimo812さん

スキッピングのやり方を教えてください。
タックルはメジャークラフト コルキッシュ 702Hにダイワ アグレスト100H バークレイ ファイヤーライン25lb。
ルアーはどんなのがいいですか?

ロッドは硬いし長いし、難しいと思いますがブレーキ調節などお願いします。
おこずかいが足りないので1本しかタックルを揃えれませんので。

補足
もし、もう1つタックルを揃えるとしたら、どんなタックルがいいですか?
  • 質問日時:
    2008/9/12 10:06:35
  • 解決日時:
    2008/9/27 03:28:50
  • 閲覧数:
    2,586
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

asa_sa_zzzさん

指定のヘビーベイトロッドに25lbの組み合わせならスキッピングしないで、オーバーハングごとジグやテキサスを打ち込めばokかと思いますよ?ピッチングでも低弾道でカバーの下に放り込めるし、ここでスキッピングをすると成功率が下がるだけかもしれません。
ヘラ台の下にでも入れるつもりですか?
と、言うシチュエーションを考えていくとベイトでスキッピングする人はスキッピングにこだわるスキッピングマニアなベテランばかりですね。

最初は重めのノーシンカー(デスアダーとかファットイカが楽に出来ます)を選びます。
そして、メカブレーキを締めこんでワームを軽く振っても落ちないくらいに調整します。
そうして、水面と水平にロッドを構えて水面とほぼ平行に後ろから前へ力いっぱい振り抜いてキャストします。
うまく行けばワームが水面を跳ねてさらに奥へ飛んでいきますよ。石を水面で跳ねさせる水切りと同じですね。
ポイントはメカニカルブレーキをどの程度締め込んでどの程度の重さのワームを投げるか?です。
バランスが掴めたら意外と簡単にバシバシ決まります。
サミングしなくてもスプールが止まるくらい締めると安全です。
ここから先は練習しながら少しずつメカブレーキを弱めてサミングの割合を増やしていけばいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hirohiroeroero1234さん

他者さんが言っている通りです。
1本しかないのは本当に不便です。

投げるルアーによりいちいち調整をしなくてはならない。
スキッピングした後にクランク投げたり、

そこからさらにスキッピングしたり、、、
調整をうっかり忘れるとバックラッシュして再起不能になる恐れもある・・・
その事を考えるともう1セット欲しいところですね・・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する