ここから本文です

スキッピングのやり方を教えてください。 タックルはメジャークラフト コルキッシ...

shimo812さん

2008/9/1210:06:35

スキッピングのやり方を教えてください。
タックルはメジャークラフト コルキッシュ 702Hにダイワ アグレスト100H バークレイ ファイヤーライン25lb。
ルアーはどんなのがいいですか?

ロッドは硬いし長いし、難しいと思いますがブレーキ調節などお願いします。
おこずかいが足りないので1本しかタックルを揃えれませんので。

補足もし、もう1つタックルを揃えるとしたら、どんなタックルがいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa_sa_zzzさん

2008/9/1211:02:23

指定のヘビーベイトロッドに25lbの組み合わせならスキッピングしないで、オーバーハングごとジグやテキサスを打ち込めばokかと思いますよ?ピッチングでも低弾道でカバーの下に放り込めるし、ここでスキッピングをすると成功率が下がるだけかもしれません。
ヘラ台の下にでも入れるつもりですか?
と、言うシチュエーションを考えていくとベイトでスキッピングする人はスキッピングにこだわるスキッピングマニアなベテランばかりですね。

最初は重めのノーシンカー(デスアダーとかファットイカが楽に出来ます)を選びます。
そして、メカブレーキを締めこんでワームを軽く振っても落ちないくらいに調整します。
そうして、水面と水平にロッドを構えて水面とほぼ平行に後ろから前へ力いっぱい振り抜いてキャストします。
うまく行けばワームが水面を跳ねてさらに奥へ飛んでいきますよ。石を水面で跳ねさせる水切りと同じですね。
ポイントはメカニカルブレーキをどの程度締め込んでどの程度の重さのワームを投げるか?です。
バランスが掴めたら意外と簡単にバシバシ決まります。
サミングしなくてもスプールが止まるくらい締めると安全です。
ここから先は練習しながら少しずつメカブレーキを弱めてサミングの割合を増やしていけばいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル