ここから本文です

後ろにファスナーがついてるワンピースをスカートにリメイクする方法がありました...

質問者

gontaimmiさん

2008/9/1315:36:42

後ろにファスナーがついてるワンピースをスカートにリメイクする方法がありましたら
教えてください!

補足普通のAラインぽいワンピースをそのままスカートにしたいです。後ろにファスナーがついてて若干ウエスト部分が、すぼまってる?ものです。そのままスカートにしたいです。

閲覧数:
2,697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/1421:31:47

工程自体は洋裁が出来るなら難しくはありません。
ただ、ワンピースの形、スカートの形などで方法が色々あります。
まずはその辺の情報を書いていただければ回答も簡単ですが・・・・・

emenoaoneさんのご回答に補足するとすれば、
スカート丈の調整をする際には裾のラインをゆるくカーブにする(裾から均等に裾上げすればなります)
ワンピースのウエストはゆるく出来ているので、脇などで調整、
などでしょうか。
裏地も再利用するのでしたら面倒でも別々に裁断した方がきれいになります。
リメイクの最大のコツは面倒がらずに行うことだと思います。
単純にウエスト線で切ってゴムを通してもいいですがやはり仕上がりが違います。
先にファスナーや裏地を解いてから、小まめにアイロンを利用しながら作ってください。
手をかけた分は必ず仕上がりに表われますので。

これからもリメイクや洋裁をなさるのでしたら、ファスナーつけなどの基礎が載っている本を買うといいですよ。
ちょっとお高いですが「縫い方の基礎の基礎」がお薦めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emenoaoneさん

2008/9/1316:38:51

ウエスト部分で縫い代込みでカットし、お手持ちのスカートを参考に。ファスナーを付けるかワンピーのファスナーを指定寸法までカットして使う事も出来ます。ウエストはベルト芯を使うのか?ハイウエストで作る場合はハイウエスト分の見返しが必要です。ゴムを通すのかで変わってきますが、ウエストサイズに合わせてウエストの始末を決めると良いと思います。(ダーツが必要な場合も有るかと思います)ゆとりの有るワンピーならゴムにした方が簡単に出来ます。又は変わった方法として、ニットファブリックをウエストへ使う・・・(トレーナーの首周り・袖口・裾にあしらわれてる物)ややキツメにニットファブリックを使うと言うやり方も有ります。裾はレースをあしらう、やり方もあります。
生地の素材にも依りますが・・・カットした上の生地でフリンジを作ってウエストへ、あしらう、ポケットを付けるなどの、やり方も有ります。大変・・・奥が深い物ですね・・・。例えば7㎝幅の(幅はお好みで・・・)ストライプ状に別生地を使ってスカートをリメイクしても良いと思います。これならウエストゴム仕立てにしたら又違ったイメージな成ります。