ここから本文です

後ろにファスナーがついてるワンピースをスカートにリメイクする方法がありました...

質問者

gontaimmiさん

2008/9/1315:36:42

後ろにファスナーがついてるワンピースをスカートにリメイクする方法がありましたら
教えてください!

補足普通のAラインぽいワンピースをそのままスカートにしたいです。後ろにファスナーがついてて若干ウエスト部分が、すぼまってる?ものです。そのままスカートにしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/1421:31:47

工程自体は洋裁が出来るなら難しくはありません。
ただ、ワンピースの形、スカートの形などで方法が色々あります。
まずはその辺の情報を書いていただければ回答も簡単ですが・・・・・

emenoaoneさんのご回答に補足するとすれば、
スカート丈の調整をする際には裾のラインをゆるくカーブにする(裾から均等に裾上げすればなります)
ワンピースのウエストはゆるく出来ているので、脇などで調整、
などでしょうか。
裏地も再利用するのでしたら面倒でも別々に裁断した方がきれいになります。
リメイクの最大のコツは面倒がらずに行うことだと思います。
単純にウエスト線で切ってゴムを通してもいいですがやはり仕上がりが違います。
先にファスナーや裏地を解いてから、小まめにアイロンを利用しながら作ってください。
手をかけた分は必ず仕上がりに表われますので。

これからもリメイクや洋裁をなさるのでしたら、ファスナーつけなどの基礎が載っている本を買うといいですよ。
ちょっとお高いですが「縫い方の基礎の基礎」がお薦めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル