ここから本文です

解決済みのQ&A

「できかねる」と「いたしかねる」の使い方の違いについて教えてください。 敬語レ...

yukorinko324さん

「できかねる」と「いたしかねる」の使い方の違いについて教えてください。
敬語レベルで「いたす」の方が上だという考え方になるのでしょうか。
「回答できかねます」より「回答いたしかねます」が正しい表現ですか?

理論的にというか…
言葉の正しい使い方として、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/9/14 09:51:01
  • 解決日時:
    2008/9/20 10:22:08
  • 閲覧数:
    81,581
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

greendeck319さん

「~かねる」は「~することができない」「~するのが難しい」を意味し、
「何か事情があって(できない、難しい)」というニュアンスがあります。
「できかねる」は、「できない」「するのが難しい」ということを、
婉曲的に言うときに使います。
「かねる」に敬語的な意味はありませんが、店員が客に用いる場合などが
多いようです。
「できかねる」は、普通の言い方ですが、[致しかねる」は、敬語(謙譲語)になります。
(「致す」は「する」の謙譲語です。)
ですから、自分をへりくだって相手に対し敬意を表す場合には、
「できかねます」ではなく「致しかねます」がふさわしいようです。

質問した人からのお礼

  • 違う言葉ということですか…
    ご回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2008/9/20 10:22:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

atukutesinndoinatudesuneさん

「かねる」に「できる」の意味が含まれていると思うので、正しいのは「いたしかねる」ではないでしょうか。

ura9man3さん

どちらが正しいとか、どちらがレベルが上とか、そういう話では
ありません。

意味が違います。

「できかねる」……できない。「やりたくても、できない」の敬語。
「いたしかねる」……しない。「できるけど、やらない」の敬語。

leesuin050さん

何となく・・・「できかねます」って間違ってないですか?
「いたしかねます」とはよく使います。