解決済みの質問
レンタルCDをコピーすることをジャスラックは認めているのですか?
pennkouさん
レンタルCDをコピーすることをジャスラックは認めているのですか?
疑問に思ってて質問しました。
レンタルCDを録音用CDにコピーしたいんですが、
このことをジャスラックは認めているのですか?
- 補足
- レンタル料や録音用CDに使用料が含まれているということでしたが、
レンタルCDをコピーするのは、問題ないということですか?
-
- 質問日時:
- 2008/9/15 11:12:50
-
- 解決日時:
- 2008/9/17 21:50:32
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 1,381
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ジャスラックが認めようと認めまいとジャスラックとて法律で規定されている範囲を超えて何がしかを要求することはできないわけですから、違法行為か否かを気にしていればよいかと思います。
著作権法により私的録音は認められています。それがレンタルか否かで扱いが変わったりしません。
私的録音に付加されている条件は、店頭のダビング機などを利用した録音はダメということと、コピー対策を回避して録音することはダメということと、政令で定めるデジタル録音方式の機器とメディアで録音するときは私的録音補償金を著作者に支払えということです。
したがって、私的録音に著作権使用料など必要ないのです。政令で定められていない機器やメディアで録音するときはデジタルであろうとアナログであろうと私的録音補償金を支払う必要もありません。
書き込み可能なCDに関して言えば、オーディオCD-Rレコーダを購入して音楽用CD-R/RWを用いて録音している人が、その価格に私的録音補償金が含まれることを拒否できないよう法整備されているにすぎません。PCのような汎用機やデータ用メディアは指定対象外なのでそうした機器を用いると私的録音補償金の支払い義務もなくなってしまうような条文になっています。
ジャスラックがそれでいいと思っているわけはなく、本当は政令指定の対象を実状に合わせてどんどん広げることができるようにしたいのでしょう。また、私的録音を認める対象も見直したい意向が強くあるようです。法律には法律の足枷があってジャスラックの思うようにはできていないのが現状です。
なるべくジャスラックの意向に副ってCDにコピーしたいというのであれば、オーディオCDレコーダを購入して音楽用CD-Rでコピーすれば何の問題もないと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2008/9/16 15:52:20
- 回答日時:2008/9/16 15:41:34
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
認められてます。レンタル料にアーティストに支払う使用料が含まれてますから。
コピーすることに関しても結局は録音用CDの価格に使用料が転嫁されているのでやはり認められてます。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/15 19:10:00
データ用には含まれてませんが、音楽用のCD-Rには著作権料が含まれてます。
まぁ、黙認と思った方が良いですね。
それをどうにかしたくて(CDを買ってコピーして当日中古にと言うのも含めて)CCCDやレーベルゲートCDが出ましたが失敗に終わりました。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/15 11:15:19



質問した人からのコメント
ありがとうございます。