ここから本文です

オメガとグランドセイコー。新たに腕時計を購入するにあたって、皆さんのご意見を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zxycba55さん

2008/9/1819:27:24

オメガとグランドセイコー。新たに腕時計を購入するにあたって、皆さんのご意見をあおぎたいと思います。

この度、初めての機械式の時計を買おうと考えています。これまではセイコーWIREDクロノや、アルマーニ等のクォーツを使ってきました。
しかし次第に機械式への憧れが増し、今回奮発しようと決意しました。24歳の男です。
予算は90万円以内で、色々考察した結果、今のところの候補は【オメガ・スピードマスター・プロフェッショナルの裏スケ(3573.50)】、【グランドセイコー・スプリングドライブ・クロノグラフ(SBGC003)】です。
この二つを比較した場合の私の見解は、以下の通りです。
3573.50については、手巻き(自動巻無し)機械式、不変のスタイルといった古典的性格から、なかなか飽きが来ないかなと思っています。これからもスピマスはスピマスでありつづけるでしょうから、モデルチェンジによって目移りすることも無いのではないかと。一方で、少しありきたり過ぎるかなという印象を抱いております。
SBGC003については、一目惚れです。ルックスは申し分なく、ど真ん中です(もちろん3573.50のルックスも好きですが)。パワーリザーブ表示や日付カレンダーがあるということも気に入っています。JAPANブランドということも魅力です。
しかし一方で、スプリングドライブではなく普通のメカニカルだったら良かったなとの思いがあります(機械とクォーツとの間の子という印象があります)。また、古典的側面でいえば3573.50に比べて圧倒的に弱いということや、モデルチェンジによる目移りで、早い段階で飽きが来るのではないかとの不安もあります。それから、少し高いかなと(3573.50が二つ買える)。ちなみに、3573.50も80万円弱であればSBGC003を買うと思います。

いずれにせよ永く使いたいと考えていますので、絶対に失敗はしたくありません。
そこで、この二つの時計を皆様に比較検討していただいた上で、それぞれの良いところ、悪いところについて、老若男女問わず皆様から忌憚なく意見をちょうだいしたいです。また、第3の候補について有力なものがありましたら、理由も添えてお教えいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
(長文、乱文失礼しました)

補足500枚です!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_rocksandさん

2008/9/1820:25:05

いずれにしてもクロノグラフがいいというわけですね
予算が90万あるので選択肢としてはかなり広いですね

さて個人的見解としてですが・・
まずオメガスピードマスタープロフェッショナル3573.50は候補から外した方がいいですね
確かに歴史・実績あるモデルですし信頼性もありますが、レマニアベースのcal.1863はいかんせん設計が古く、またご存知かも知れませんが今年のバーゼルではプロフェッショナルの自動巻きコーアクシャル搭載モデルが発表されました
従来のものよりケースが大型化したのと文字盤がエナメルなのが???という感じですが、精度やメンテナンス性については格段に向上しています
レマニアムーブはスピードマスターから消滅するという話もありますので、従来のケースサイズ、マット文字盤の自動巻きコーアクシャル、もしくは50周年記念モデルのような手巻きコーアクシャルに切り替わる可能性はあります
つまりスピマスについては今過渡期にあるわけで購入のタイミングではないと考えます

次にGSですが、昨年発表された各社のNEWモデルの中でもとりわけ評価の高かったモデルです
確かにスプリングドライブについては好みの分かれるところです
機械式ムーブメントをクォーツで制御するという発想はそれまでなかったわけで確かに純粋に機械式時計を好む人にとっては異端な機構かもしれませんがセイコーが持てる技術力を全面に注ぎ込んで開発実用にたどり着いた画期的機構であることは間違いありません
デザイン的にもこれまでのGSのモデルとは一線を画すスタイリッシュなものに仕上がっています

しかし24歳で初めて機械式を購入するのに90万の予算は些か驕りすぎという気がします
これは私見ですが、もっと機械式時計についての知識を深めてステップアップしていく方がよいと考えます
でないと確実に後悔する羽目になると思います

僕のおすすめするプランはこうです・・
機械式時計のファーストチョイスとしてはスイス5大ブランド(ロレックス、オメガ、IWC、タグ・ホイヤー、ブライロリング)と一般には言われていますが、まぁある意味それは確実な選択です
しかしあえてここはセイコーをおすすめします
ブライツ フェニックス メカニカルクロノグラフ
http://www.seiko-watch.co.jp/bz/phoenix/ph_mecha.html
アラビア文字盤のSAGH005がカッコいいと思いますが、革ベルト仕様なので費用はかかりますがメタルブレスへの変更した方がいいでしょう
まぁ好みもあるでしょうが1度現物を見てください

あとはIWCのパイロットクロノ、ブライトリングのブラックバード
ここらへんをおすすめします

質問した人からのコメント

2008/9/25 18:09:35

成功 ご回答ありがとうございました。
ブライツフェニックスも発表されたときにチェックしていたのですが、直感にビビッと来るものがなかったというのが正直なところです。取り敢えずもうすこし考えてみようかなと思います。
他の方もご回答ありがとうございました。また知恵袋に質問したときは宜しくお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加