ここから本文です

一番快適で軽いブラウザはどれですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokoroswitch0505さん

2008/9/2020:57:45

一番快適で軽いブラウザはどれですか?

Google Chromeベータ0.2.149.30
InternetExplorer8ベータ2
Opera 9.6 ベータ
Firefox3
Lunascape5α

各サイトの宣伝文句によると、

Lunascape5α>Google Chromeベータ0.2.149.30>InternetExplorer8ベータ2

ということなのですが、どれが早いと思いますか?

閲覧数:
67,903
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/2215:37:28

わかっていることは I.E は問題外です。SafariとFirefoxは良い勝負です。Operaはレイアウトが崩れるサイトがありましたので使ってはいません。Lunascapeは使ったことがありません。GoogleChromeは個人の使用情報がGooGleに送られるという話しがありますのでしばらくは静観した方がいいと思います。
いちおう全てフリーなんだから、全部落として、お気に入りサイトを見たり、検索したりして、使い勝手やデザインを見た方がいいと思います。IE以外のいらないヤツは削除すればいいし。
質問者の方の使用しているOSはWindowsだと思いますが、私はMacOSXです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/9/2606:55:11

とりえあず Lunascape は比較対象になりません。色々問題がありますが、まず軽さという観点で最悪。

起動や動作の軽快さではGoogle Chrome。しかし機能が少なく、総合的な快適さでは疑問点。

Firefoxは表示も起動もなかなか速いけど、肝の拡張機能を入れるほど重くなるのがマイナス。軽快さという点では、微妙にもっさり感があるので軽快とは、やや言い難い。

Safariは起動もまあまあの速さで、表示速度はキビキビしていて非常に気持ちいい。ただ、こちらもGoogle Chromeのように機能面に乏しい。それでもかなり快適。

Operaは起動はGoogleChromeにやや劣るものの、表示速度はほぼ遜色なし。機能面も充実しているし、動作もキビキビで快適なブラウザに一番近いかと。
フォント周りがちょっと残念。

IE8は確かに速くなってました。ただ、他の速いブラウザを体験してると別に感動はないです。マイクロソフトも頑張ってるんだなーとか、そのくらい。機能面も大してIE7と変わってないみたいだったし。ていうかレビューできるほど使い倒してないです、ゴメンナサイ。調子悪くなったんでもうアンインストールしちゃったし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/2100:36:22

Google Chrome
プログラムの起動もページ表示も共に最速だが、機能を極力削ぎ落とせば速くて当然。マウスジェスチャー機能がないのはまだ我慢できるにしても、全画面表示(F11)が使えないというのは個人的に納得しがたい。更にYouTubeのサイト内の動画検索では、予測変換が機能するのにもかかわらず肝心の検索候補が動画画面に隠されてしまう(キーボードの十字キーが機能しないので、選択可能な候補はマウスが届く部分に限られる)というかなり間抜けな仕様。ちなみにSafariでも同じなので、どうやら表示エンジン(WebKit)の仕様のようである。

Firefox
表示エンジン(Gecko)が速い反面、OSに依存しないプログラム言語(XUL)の仕様上の問題で動作が重くなりやすいという欠陥を抱えている。また、動作の重さに目をつぶったとしても、多機能型のブラウザと比較するとFirefoxの拡張機能は若干落ちる面がある(マウスジェスチャーは設定の幅が狭いし、ショートカットキーのカスタマイズは開発者レベルの知識を要求される)。所詮、Firefoxの拡張機能は開発者の「趣味」で提供されてる(=開発者が関心を持たない機能はいつまでたっても提供されない)ので、ユーザー本位とは言い難い。

Lunascape5
Trident(IE)、Gecko、WebKitのトリプルエンジン搭載だが、このうちWebKitは肝心の速度がTrident並なのでどうにもならない。逆に、Geckoでの表示はFirefoxよりも少々速く、また、文字やページの拡大・縮小ができないFirefoxのIE Tabと異なりGeckoでもTridentと同程度の操作性を実現できるので、「無駄に」高機能=重い事が苦痛にならないならFirefoxよりお薦めかもしれない。
>kazuken2224さん
マウスジェスチャーなら、Geckoでもきちんと動作しますよ。

Opera
メインブラウザであり人柱になる気はないので9.6βはまだ入れていないが、Firefoxを「極悪なまでに動作が重い人外魔境のブラウザ」として認識していた(要するにPCのスペックが低い)頃からOperaの高速・軽快・多機能を満喫していたので、その信頼は揺るぐ余地などない。また、カスタマイズの自由さでも他の追随を許さず、Lunascapeより高度でありなおかつFirefoxよりはるかに簡単。

IE8β
ウィルスは入れない方がいいと思います・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/9/2022:45:08

はい。

自分はOperaだと思いますね。軽いのはクロム、アドオンなしFirefoxかなと思いますが、それでは非実用的ですし。

こういうとあれですが、重い重いと言う人は、スペック不足です。
Operaは低スペック環境でもしっかり動作するらしいです。

Lunascape5αは昔のが重かったんでもう使っていないんで分かりませんし(もうアレなんで入れませんし)、IEはセキュリティが気になるので私の場合論外です。

となると、FirefoxかOperaになりますが、・・・・ここは好みですかね?
カスタマイズ(のような何か)を手軽にやりたいと言う方はFirefoxで、
カスタマイズしないでも高性能(でかつカスタマイズしまくり)たい人はOperaだと思います。

ただFirefoxは、スペックがあっても、起動にかかる時間が、(アドオンの種類や数など環境にもよりますが)結構気になります。
あまりにも低スペックな環境では、起動に何分もかかるらしいですし、私の場合(アドオン50個の環境)は、起動に10秒前後かかります。
またGBクラスのメモリがない、低スペックのパソコンではメモリを食いまくり、不愉快らしいです。私のFirefoxは通常のブラウジングで、200〜300MBメモリを消費します。まあ私の場合は、あまり気になるレベルでもありませんが・・・・。

快適で軽いのなら、Operaが良いと思います。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/2021:07:52

Firefox3
は神ですよ!!!!!!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/2020:58:58

ぼくはいつもgoogleを使っていますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する