ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

日光観光ついでに鎌倉or会若松観光、どちらがオススメでしょうか? 9/30夕方に車で...

puri_puri0407さん

日光観光ついでに鎌倉or会若松観光、どちらがオススメでしょうか?
9/30夕方に車で名古屋発の3泊4日で日光方面に行く予定です。
史跡系の世界遺産を見るのが好きです。

10/1に日光観光をして、翌日に会津若松と鎌倉で決めかねています。
なかなか時間をかけて車で遠出をする機会もないので休みを取れるうちに遠出したいのですが、会津若松て充実感ありますか?
ついでに仙台で牛タン食べたいです。
無謀だったら東北はおいといて関東中心にしようと思います。
帰りは新潟経由予定です。ちなみに20代後半女一人です。
名古屋⇔大阪くらいなら運転慣れてます。
どんなことでもいいのでアドバイス下さい。
お願いします。

補足
こんなに沢山教えて頂けて感動してます★
shuwaさん>やっぱ仙台はついでじゃきついし喜多方ラーメンいいですね♪
osenbeiさん>白虎隊興味ありです。仙台を諦めて両方…いいかも。
cloveresreさん>私の超希望ルート網羅…初日深夜着を含めて3泊じゃなきゃ是非そうしたいです!名古屋から行けるって聞いて嬉しくなりました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cloveresreさん

私は愛知に住んでおりますが福島には祖父母の家があるので何度も行っております。
福島は何度行っても飽きませんし、せっかくマイカーでいかれるなら会津や仙台まで行った方が良いですよ。
東北は車がないと観光は厳しいですから、いいチャンスですよ(^_^)

まず1日目は日光観光して周辺で宿泊。
2日目は会津観光(大内宿、塔のへつり、若松市内)で東山温泉らで宿泊。
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/index_a-2.pst
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/index_a-4.pst
3日目は仙台&松島方面へ行き秋保、作並、遠刈田などの温泉で宿泊。
4日目は新潟とか長野で帰りながら観光が良いかな。
http://www.kurohime-kogen.co.jp/cosmos/
http://www.e-obuse.com/

まず日光ら辺に行くのに6時間くらい。仙台とかだったら9時間くらいはかかると思って下さい。
移動だけで1日はつぶれてしまいます。
帰りは新潟からなら空いている道で楽チンですよ(o・v・o)
ただし片側1車線道やのトンネルが続きます。特に磐越自動車道はトンネルばっかりで変な感覚になるので気をつけて!
あと、中央道も気をつけて!急カーブの連続&起伏がある、スピードを出す車が多い、交通量も多い。
中央道は東名より怖いですね。
首都高はこの前の事故で一部通行止めで渋滞しているでしょう。

鎌倉は他の方がおっしゃっていられますよう、車での観光には向いていませんね。バスや江ノ電での移動が楽チンです。
名古屋からでしたら結構近いので別の機会でも良いと思います。1泊2日くらいで横浜&鎌倉観光をすれば良いのでは?

何か補足で聞きたい事があれば書きますので遠慮なく聞いてください。
では、良い旅を(^^♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/21 14:36:10
  • 回答日時:2008/9/21 14:12:26

質問した人からのコメント

  • カーナビで時間は出るのですが、愛知&東日本の知識がまだ少ないので大変参考になりました。
    東名の東京方面はいつも混んでますが、首都高・中央道は別の怖さがあるのですね!
    福島は見たいとこといっぱいです!朝まで走る覚悟なら仙台も行けそうな気がしてきました。
    都心の渋滞と一人で電車は苦手なので鎌倉はいつか友達と電車で行くことにします。
    愛知の先輩、ご親切にありがとうございました!
    みなさん感謝しています。
  • コメント日時:2008/9/22 00:28:18

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

seichis111さん

日光、会津若松、鎌倉、仙台。
エリアも旅行の狙いもまったく共通点が無いね。君の文面は支離滅裂だよ。

aime_france_kichijojiさん

世界遺産としての見どころとしては、
会津若松限定VS鎌倉なら鎌倉の方があると思います。

会津は鶴が城を見て、東山温泉に泊り、喜多方や猪苗代、
磐梯と抱き合わせで見ると見どころがあります。

鎌倉はしたの方も書いていますが、車の移動が便利な
地域ではありません。週末は特に何処かに車を止めて
徒歩または江ノ電利用がいいかもしれません。

どちらにお住まいか分かりませんが、
新潟は鎌倉からかなり距離があります。
高速だけで新潟に行くのは、一般道経由か
首都高速経由になります。

走行距離を見て、運転手の人数と体力を考えて
総合的に判断されてはいかがでしょう。

osenbei_chanさん

仙台に行くという前提でしたら、日光の翌日に鎌倉へ行って
その後仙台に行くのは、ロスも大きいですし、時間的にも大変です。
会津若松をお勧めいたします。

会津若松の名所といえば、「鶴ヶ城」です。ギャラリーもありますし、
天守閣からの眺めが非常にいいです。
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html
あとは、白虎隊の墓がある「飯盛山」と「会津武家屋敷」なんかが
お好みに合うと思います。

名物は、「そば」、「ラーメン」、「ソースカツ丼」、「馬刺し」があります。
どれもオススメです。

ただ、夕方出発の3泊4日で
名古屋-日光-会津若松-仙台-新潟-名古屋
は厳しいと思います。

現実的には、名古屋-鎌倉-日光-会津若松
-東京or新潟(寄るのであれば)-名古屋でしょうか。
これだったら、鎌倉と会津若松は両方寄れると思います。

自分好みのルートで、考えただけでワクワクします。
良い旅になると良いですね。

shuwa_shuwa_pooさん

日光から国道121号線を北上して会津見物もいいですね。
野口記念館、鶴ヶ城ついでにそこまで行ったら本場の喜多方ラーメンの食べ巡るとか。
そのついでに仙台というのは、ちょっと距離があるような気もします。
土湯峠を越えていけば、距離は短縮できますが時間的には・・・
途中には有名な温泉が多いので、のんびり風情を味わうのもいいと思います。
関西から来ると東北よりの関東はまた違う文化が肌で感じられると思いますから、無理して観光地に行くこともないと思います。

onegaisimasu0033さん

会津若松ですが、松島・白虎隊関係・城・・みたいな風ですかね。
新潟経由で帰るなら、良いんじゃないでしょうか。

鎌倉は、チマチマ寺を回る感じなので車だと不便です、、鎌倉に行くなら日光よりも先に。。と言う風では?
日光の後、鎌倉そして新潟周りは名古屋ー大阪慣れてます!の範囲を超えてますよ。。

日光は、関東ですが仙台・新潟は東北です。。

日光ー会津は東北道つながりですので、鎌倉に戻るよりウンと楽だと思います。
(都内を抜けるのも大変ですよ。。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/21 12:37:19
  • 回答日時:2008/9/21 12:36:41

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時17分現在

3290
人が回答!!

1時間以内に6,083件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く