ここから本文です

スキーの最高速度ってどのくらいですか? 傾斜を30と 35と 40と 45として...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ribekkurさん

2008/9/2314:06:56

スキーの最高速度ってどのくらいですか?
傾斜を30と 35と 40と 45として雪の状態は良でオリンピック選手が直滑降したと仮定してください。

閲覧数:
3,671
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsr_xbsさん

2008/9/2316:39:32

直滑降による最高速度を競うスピードスキーって競技があります
以前はオリンピックでも行われていたんですけどね

そこでの世界記録は251.4km/hだそうです

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaaaaaaaaaahさん

2008/9/3010:24:57

ダウンヒル(滑降)やスーパージャイアントスラローム(スーパー大回転)をワールドカップやオリンピックで見ていると、最高速で120km/hくらいだったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

skimaina3さん

2008/9/2502:31:49

中々スキーのスピードを測るチャンスが無いので一概に何km/hとはいえません。

スピードスキー競技は、競技人口は少ないのですが、ワールドカップも行われています。1992年のアルベールビル冬季五輪では、公開競技でした。キロメーターランセとも言われています。
世界最高スピードは、251.4km/hとなっていますが、これは助走区間の最大斜度は60度とか越えていると思います。アルベールビルのときは、最大斜度60度だったような記憶があります(間違っていたらごめんなさい)。
あの時は、公開練習中に事故もあり競技開催は結構大変なようです。アルペンのSGやDHで、100~120Km/h位だったと思います。

2007シーズンに、岩手県の安比高原スキー場のSJとのコラボイベントで、ミニスピードスキー大会ともいえる、直滑降大会が開かれた事があり、私も参加しました。
安比高原のセカンド第2コース中間地点くらいから最大助走550m、計測区間10mでした。
コースデータは、コース全長1000m、最大斜度21度、平均12度です。

スピードスキーのWC選手の方が競技ディレクターで招かれていて、実際のWCの様子なども聞きながら、大会が進行していきました。
面白い事に、助走区間のスタート位置を3段階に分けて、最初に一番下から練習して、次に1本目計測、中間地点から、2本目計測、そして最後に最高地点から、3本目の計測を行いました。
これは、実際の大会で天候の変化などで全員が滑れない事を避けるためと、安全のために行われているそうです。
よって2本以降が計測できなかった場合は、1本目が公式記録になるそうです。

この日の計測では、2本目まで私も100km/hをマークしましたが、この時点で、トップは112km/h台、3本目終了時点で、優勝者は127km/h台でした。

お手本で競技ディレクタの方が最初の前走、中間点で見学しましたが、110km/h越えていて、わぁ早・・・って言う感じでした。
前走はスノーボードのスピードボードの選手の方も行っていただいていましたが、100km/hを越えていたと聞いています。

ボードの選手の方は、日本では競技自体が知られていないのと、練習できるところが無いから大変だといっていました。

安比では、この大会の後、250mくらいのチョッカリ大会がちょくちょく開かれていて、ホテルの宿泊券とかが商品に出ていたような気がします。

250mのチョッカリでは満足できない・・・ということで、2007シーズンから安比の山頂から山麓までの初級者コース(ヤマバトコース)5500mをひたすら直滑降する大会、「前森山大滑降」が開催されるようになりました。(大きなターンは1箇所で旗門なし)
コースの概要は、全長5500m、最大斜度20度、平均斜度15度とたいした事ないようですが、2008年の大会では、優勝したかたのタイムが2分46秒台でした。
たいした事なさそうですが、単純計算だと平均時速、119km/hを越えているので、スタート時は0kmですから、最大スピードは・・・想像できますよね。

そんなスピード出るわけ無い・・・と一喝する方もおられますが、データーとしては100km/hを越える事は意外出来てしまいます。
平均斜度は緩くても、雪質や助走距離によるようです。

前森山大滑走は、来シーズンが3回目になりますが、募集人数100人がすぐに一杯になるのではないかと思います。
ただ単に早けりゃ良いという単純な大会なのですが、参加者は結構マジです。(優勝者の板は長いです)
私は、この単純さが好きで来シーズン(2008/3/8)も参加したいと思っています。
http://appi.jp/staff_blog/Breeze_and_Star/2008/03/55km.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する