ここから本文です

解決済みのQ&A

カーフィルムを、リアに1枚張りしたいのですが、何度挑戦しても、失敗に終わりま...

jxxwp292さん

カーフィルムを、リアに1枚張りしたいのですが、何度挑戦しても、失敗に終わります。やはり素人には1枚張りは無理なんでしょうか? 1枚張りがいんですけど、できた方とかいたらコツなど、教えてもらえませんか?宜しくお願いします。

補足
いつも、脇の方が空気を抜いてもまた、入ってくるといった感じです。
  • 質問日時:
    2008/9/23 17:14:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/26 20:57:59
  • 閲覧数:
    4,693
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

entirorinさん

フィルム貼りしてる者です♪フィルムをガラスの曲がりに形成する作業ってフィルムを熱で縮めていってるんです。ビニールに熱を当てたらチュルってなるような原理でフィルムがチュルってならない程度に熱を加えていくんです。業者の私達はヒートガンで450度位で縮めていってます。車種によって曲がりのきついのもあってプロでも失敗しそうな時があるんでかなりな技術が必要だと思います。それと市販の安いフィルムはうまく縮まないですよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/25 23:07:35

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。フィルムは車のガラス屋から購入しようと思ってるんですが、そのフィルムでもキツいですかね?熱を当てて縮めるのは脇の部分ですか?よろしくお願いします。
  • コメント日時:2008/9/26 20:57:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ben_ben1119さん

普通に考えれば
3次曲面のガラスに2次曲面のカーフィルムを貼るには無理があります。
湾曲の少ないサイドガラスと同じ方法ではまず失敗します。

最初に型取りをして、曲面に合うように熱を加えてカーフィルムを湾曲させます
あらかじめシワになる部分を縮めておくってことです。
しかし熱を加えるヒ-トガンがなければ難しいかも・・・

貼り方は通常どうりです。


>脇の方が空気を抜いてもまた入ってくる
その部分がフィルムが余った部分です、そこを最初に縮めておくってことです。
リアガラスの外側にフィルムを剥がさずに水で張り付ければ
シワになる部分は分かると思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/23 21:10:49
  • 回答日時:2008/9/23 18:39:15

mottyan_k1さん

どの段階で失敗しているのでしょうか?
切る段階→諦めて業者にだす。
貼る段階→スプレーで洗剤を少し薄めた水を窓、フィルムに霧状にして吹きかけます→貼ります→キャッシュカードなどで水、空気などを外へ外へ押し出します→感動します