ここから本文です

解決済みのQ&A

草津温泉に行きたい! 大阪から草津温泉に行ってみたいのですがどんな交通手段が...

r_tassy1981さん

草津温泉に行きたい!

大阪から草津温泉に行ってみたいのですがどんな交通手段がオススメでしょうか?基本的には東京経由になりますよね?
時間、費用などお願いします。
自動車?夜行バス?寝台?新幹線?飛行機?鈍行?何でもOKす。
せっかくの遠出ですし、時間を有効に使える寝台列車に乗ってみたいのですが、銀河も廃止になりましたしね…。できればお得な切符など教えて頂けると助かります。
お願いします

  • 質問日時:
    2008/9/25 00:07:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/1 00:33:31
  • 閲覧数:
    5,999
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

aime_france_kichijojiさん

群馬県の草津温泉としてお答えします。

基本はこの通りです。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/index.html

車でしたら、名神→中央→長野→上信越とつないで上田管平で降りるのが楽です。
中央道須玉から降りるルートは、途中の観光地に寄りたい方向けです。

ドラナビによると、吹田から上田管平までは
所要5時間17分で434.8km、普通車は9,350円だそうです(夜間割引の金額ではありません)
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick
上田管平から草津までは50kmです。

公共の交通機関なら、やはり東京経由が便利かと。
飛行機でも新幹線でもいいので東京に出ます。
その後の選択肢が2つ。

1.特急草津号利用で上野から長野原草津口まで移動。その後バス。(片道5,330円+670円)
http://www.jreast-timetable.jp/0809/timetable/tt0204/0204090.html

2.新宿駅南口から草津温泉行きのバスがあります。(片道3200円)
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_koshinetsu/yumeguri/

1は途中から新幹線もありですが、時間が変らない割には高いです。
また特急草津号などに、草津温泉行きのバスは接続しています。

快適性を損なわず、楽に行くなら、新大阪から新幹線で品川、
品川から山手線で新宿、新宿からバスが一番いいような気がします。

以上が一般的な行き方です。
もしJRを使うなら、JRのパッケージツアーで草津に行くのが一番安い気がします。
最寄の駅なりJRのサイトで探してみてください。季節が分からないので、
いただいた情報だけではパッケージのアドバイスはできません。

草津温泉いいお湯ですので、楽しんできてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/25 02:39:32
  • 回答日時:2008/9/25 02:38:09

質問した人からのお礼

  • 成功皆様ありがとうございました。結局草津は冬が早いと聞き、湯釜?に行けなさそうなので春以降に延期しました(笑)

    今回は解答の具体性とJRのパッケージツアーと言うヒントを頂いたのでBAとさせて頂きました。
    時間がたっぷりできたのでゆっくり調べてみます。
  • コメント日時:2008/10/1 00:33:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

broadcasting_remixiesさん

安くってことなら夜行高速バスを使う方法がいいでしょうね。
ただ疲れるでしょうけど・・・。

【軽井沢経由】
近鉄バス・千曲バス 夜行高速バス「千曲川ライナー」
片道9,500円、往復17,100円(10日以内)
あべの橋20:25、なんば(OCAT)20:45、東梅田21:05⇒軽井沢駅08:07
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist13_2.html

草軽交通 路線バス(北軽井沢経由) 片道2,200円
軽井沢駅08:20⇒草津温泉駅09:43
http://www.kkkg.co.jp/b/2_1.html

西武高原バス 路線バス(万座鹿沢口経由) 片道3,770円
軽井沢駅08:21⇒草津温泉駅09:46
http://www.seibu-group.co.jp/bus/k-timetable/kogen.htm

【渋川経由】
日本中央バス 夜行高速バス「シルクライナー」
片道9,800円、往復17,640円(10日以内)
なんば(OCAT)21:00⇒渋川駅前06:50
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time2.htm

JR東日本 吾妻線普通列車 片道820円
渋川駅07:49⇒長野原草津口駅08:48
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0806.html

JRバス関東 路線バス 片道670円
長野原草津口08:58⇒草津温泉09:26
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j045...

yoshibetuさん

車なら、大阪からの最初は何道か忘れましたが、中央道にのり、上信越道に行く道順です。
上信越道の碓井軽井沢ICでおり、一般道で草津を目指します。

ってその前に群馬の草津温泉ですよね???
大阪あたりだと、どっかに草津って地名あったと思うけど(~_~;)

あとは、高速バスなら大阪~東京 もしくは大阪~長野(軽井沢がなければ長野市。長野市から電車)の経路ですかね。