ここから本文です

妻が息子に変な名前を付けようとします。 拓海(たくみ)か翔太(しょうた)がい...

fty_aasd5_8さん

2008/9/2719:57:12

妻が息子に変な名前を付けようとします。
拓海(たくみ)か翔太(しょうた)がいい、駄目なら蒼空(そら)がいいと言います。

一人目は私が決めたので二人目は妻が決めるといったのですが変な名前なので我慢できません。
正直な話、将来馬鹿になりそうな名前だと思います。

もう一月ほどで男の子が生まれます。
妻もここを見ているのでみなさんの回答を参考にしたい気持ちです。

閲覧数:
182,964
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aratan1973さん

2008/9/2720:10:27

自分は教師をしています。
不謹慎かもしれませんが、たくさん子どもを見ていると、
自分の子どもに名前をつけるとき、かなり悩みます。
その名前をイメージする子どもがでてきてしまうからです。

きっと、質問者も同じなんだろうと思います。
馬鹿になりそうな名前と言うことではなくて、
実際にそういう子を知っているならば、
否定する材料になるとは思いますが・・・。

私も一人目の最終決定権は自分で、二人目が妻でした。
でも、候補選びは私中心でさせてもらいました。

だから、質問者も画数がいいとか、こういう人がいたからいいとか、
候補の名前をずらっと出してみては?
その中でどうしてもない!って奥様がいうなら、
個人的には拓海好きです(笑)。

質問した人からのコメント

2008/10/4 16:24:34

成功 参考になりました。
確かに拓海はまだましですね。
翔太とかは最低ですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momotorosvさん

2008/9/3020:15:33

回答じゃなくてすいません。 このIDは何人で使用してるんですか?
ネットカフェかなんかで書き込みならわかるんですが、登場人物
多すぎる上、またお子さんが増えるんですか? 65歳の人と40歳男と
30男と25妻と娘が20才・18才・18才・中学生。息子が20才・17才・中学生・・・
謎の一家ですね(笑) ちなみに蒼空は変な名前だとは思いません。

hitsu14さん

編集あり2008/9/3017:13:22

「たくみ」なら「巧」
「しょうた」より「秀太(しゅうた)」
等と少しずつ譲歩していきましょう。

「蒼空」はイタいですね。

賢そうな名前は私も好きです。
今、本とに《名は体を表す》ですよね。
賢い親しか賢い名前は付けない。
最近ベビー雑誌で見た名前の中では、「文彦(ふみひこ)」君や「昌信(まさのぶ)」君が好きです。

アバター

ID非公開さん

2008/9/2800:44:10

∑( ̄口 ̄)

普通に友達でいる名前ばかり…

moaberuさん

編集あり2008/9/2722:40:19

普通にかわいい名前だと思いますよ。ただ父親のあなたが、馬鹿になりそう…という思いをお持ちのまま決めてしまうのはよくないと思います。(私は全くそう思いませんが…。)奥さんと相談して良い名前が決まるといいですね。個人的には、たくみ君、しょうた君が良いと思います。
補足:真剣に質問に答えたのですが、他の質問をみて驚きました。知恵袋を最近利用したばかりなので、よく分からないのですが、なんでいろんな人になりきって質問しているのですか?つりというものなんでしょうか?

2008/9/2721:55:31

蒼空(そら)は痛いですね。
バカになりそう、、と言うよりも親の教養が。。それで、ホントにそう読むと思っているのか?などと疑われます。

拓海くんと翔太くんは悪くないですよ。
質問者さんのお一人目のお名前をお聞きしたいくらいに思いましたが。
ちなみに、うちの近所にもいますが文武両道の男児ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。