ここから本文です

ECCジュニアのホームティーチャーに合格したのですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gospelersjpさん

2008/9/2801:20:13

ECCジュニアのホームティーチャーに合格したのですが

来週、契約にお越し下さいと通知書に書かれてあり
今悩んでいます・・・

元々試験を受けてすぐにホームティーチャーになるつもりはなく
資料請求(「どんなんだろう?」って軽い感じで)したところ、すごい電話勧誘があり
説明会にぜひ!と言われ、その説明会が試験もあり・・・って感じで。
完全にECCさんのペースに引き込まれて、ここまできたって感じです。

英語から遠ざかってもう5年以上になりますし、まさか受かるとはって驚きと
現在フルタイムの仕事+週3ペースでアルバイトをかけもちしてることもあり
今後の人生設計を来週までに決めろっていうのも正直キツイです。

一応その契約日に支障があれば連絡する旨と、有効期限が
来年3月であることは記載されているのですが・・・

実際今の自分に子供たちを教えることが出来るのかという不安と
一度なってしまうと2年契約な為、体調壊すことが多い私には
かなり負担になるかも・・・と思っています。

もしECCジュニアのHTの先輩がいらっしゃったらお伺いします。
お仕事されていてどうですか?
また、研修・募集活動などはいかがでしたか?
DVDで見たところ、かなり時間がとられそうで・・・

またお子さんをECCジュニアに通わせている(いた)
お父様お母様がいらっしゃったら、親御さん目線で見た
ECCジュニアの印象を聞かせてください。

ちなみに契約では
「英語・英会話コース」
「中学英語強化コース」
「かんじ・漢検コース」
「英会話ブランチスクール」を開設可となってます。

閲覧数:
13,330
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yypooh2000さん

2008/9/2900:07:23

私の場合、専業主婦で時間があるので、この仕事は楽しいです。
しかし、フルタイムのお仕事をお持ちなら、大変かもしれません。
ECCの小学生のレベルは細かく分かれています。
公文とは、異なり、小学生を1年から6年までの生徒さんを一斉に指導することができません。
つまり、1クラスにたった一人ということも多いのです。
マンツーマンで指導されている先生も多いです。
そのため、マンツーマンのための授業に対する研修も行われています。
指導コマ数が多い割には、人数が少ないと、時給が極めて低いことがあります。
しかし、途中でやめるわけにもいかず、1年間、やり遂げます。
私も、1クラスに2人の生徒さんが入れば、有難いと感じています。
マンツーマンは、指導しにくいですが、信頼の問題ですから、きちんと指導する必要があります。
ECCの仕事をする人は、がつがつ、必死で稼ぐと言うより、趣味的に仕事をしてみたいと言う気持ちでないと
続かないと思います。
やめる人はかなり多いです。
私の場合、募集活動は、苦手です。
もうすぐ、募集活動の時期だから、辛いです。
それに、今年か事業所得になり、経理をしなくてはならず、簿記の勉強をしました。
税務署に行ったり、専門学校に行ったりして、大変でした。
時間があるほうが、たくさんのレベルの生徒さんを受け入れることが出来るので、生徒さんも集まりやすいでしょう。
また、私の地区センターでは、21人集まれば、良しとされますが、21人集まらない場合は、何度か電話などで指導があります。
2年以内にやめる場合は、違約金が必要かもしれません。確認してください。

質問した人からのコメント

2008/10/4 01:33:47

降参 現役HTの方に聞けて助かりました!
本職とアルバイトを少しずつ削りながらやっていこうかと・・・
会場もECCの方がいろいろ探してくださったりしてます。

まだまだ不安ですし、生活のことはもちろんありますが
昔から英語を教えるのが夢でしたので、頑張ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kouseitomamaさん

2008/10/319:56:37

他に働いていてECCの先生もやると言うのは無理があると思います。

二束のわらじの先生に自分の子供を習わせようと思う親もいないと思います。

親はその先生がどんな英語の資格を持ってるかとか留学経験があるとか
色々先生のことを聞いてから習わすか決めます。

先生が他でも違う仕事もしてるとなるとまず習わせないです。

ECCの先生は専門にやるといいと思います。
口コミでいい教室には生徒が集まります。

いまいちな先生には生徒が少ないです。

ECCジュニアに子供が通ってます。
決めたけっかけは5年前まで留学していた事、通訳の資格を持っていたこと。
マンツーマンで教えてくれる事。発音が日本人のわりにはけっこうよかったので
決めました。私はけっこう英語にはうるさいので厳しくチェックしてから
決めました。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する