ここから本文です

大相撲の「千秋楽」は、決まった曜日に行われるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peco_kafkaさん

2008/10/113:36:34

大相撲の「千秋楽」は、決まった曜日に行われるのですか?

「初日」「中日」「千秋楽」というのは、決まった曜日に行われるのでしょうか。
それとも場所によって異なるのでしょうか。

閲覧数:
1,677
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku2isa6さん

2008/10/118:13:58

大相撲のそれぞれの場所の初日は原則奇数月の第2日曜です。

そこから15日間の開催ですので、
中日、千秋楽もその翌週、翌々週の日曜となります。
東京でも大阪でも名古屋でも福岡でも、みんなそうです。

ただし、平成元年初場所は、1月8日初日の予定でしたが、
前日の7日に昭和天皇が崩御されたため、
協会全員で喪に服し、翌8日の初日を1日ずらし、9日(月)からの場所になりました。

質問した人からのコメント

2008/10/6 12:00:14

御回答ありがとうございます。
日曜日と重なることが多いなぁと感じていたのですが、偶然ではなかったのですね(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/115:20:07

通常、日曜日に始まり、日曜日に終わります。ですが、過去に昭和天皇の崩御(死亡)の際、日程を一日ずらし、月曜日が千秋楽になった事があります。

erojii68さん

2008/10/114:36:03

初日、中日、千秋楽が日曜になるように決まっています。
当然一番大事な日は観客の多くなる日曜の方が有利ですから
当たり前の話です。

teamabojpさん

2008/10/113:38:44

初日・中日・千秋楽はどの場所でも日曜日になります。