ここから本文です

「音楽シーン」とはどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fhiaooeさん

2008/10/116:55:01

「音楽シーン」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
3,191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

2008/10/510:52:02

「シーン」は、英語「scene」のカタカナ表記で、「場面」とか「光景」という意味です。

たとえば、生活シーンという言葉がありますが、これは、食事の場面、家族旅行の場面といったように、生活の中の様々な場面をさす言葉です。

日本語では、「場面」というより、「分野」という言い方の方がより適切な、広くとらえた使われ方をしています。

「音楽シーン」は、「音楽という分野の様々な場面・状況」という意味です。

「21世紀の音楽シーンに突如現れた○○というミュージシャン」という場合、「21世紀の音楽の分野に突如現れた○○というミュージシャン」と置き換えても同じです。

質問した人からのコメント

2008/10/8 17:53:28

抱きしめる ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho_1994_goさん

2008/10/116:56:40

「音楽業界」と考えていいと思います^^